MENU

市販のスポンジケーキはどこで売ってる?店ごとの大きさや値段比較と選ぶポイント

スポンジケーキを買いたい時、どんなところを気にしながら買っていますか? 

私は、どんな素材を使っているかや号数、どんな味があるかを見ながら買っています。

どんなところに、注目したらいいのかをご紹介していきます。

市販のスポンジケーキはどこで売っているのか?イオン(マックスバリュー)・ドン・キホーテ・業務スーパー・無印良品・カルディ・西友・成城石井などの店ごとの大きさや値段を比較してみました。

スポンサーリンク
目次

市販のスポンジケーキはどこのスーパーで売ってる?値段や大きさは?

手作りスポンジケーキ



季節限定で販売しているお店や常時販売しているお店、以前は販売していたけれど今は販売していないお店があるので、ご紹介します。

イオン(マックスバリュー)の価格や大きさ

価格 【492円】 大きさ 【5号】

ドンキホーテの価格や大きさ


地方によってスポンジケーキを販売している種類が異なったり、期間限定で売っていたりする場合がございますので、ご了承ください。

この記事でのスポンジケーキの種類は、(サンラヴィアン)をご紹介します。

(サンラヴィアン) 価格 【460円】 大きさ 【4号・5号・6号】

業務スーパーの価格や大きさ

今は販売されていないようですが、季節によっては販売している時があります。
なかった場合は、ご了承ください。 
 
価格 【416円】 大きさ 【A4サイズ】

無印良品の価格や大きさ


2016年頃までは販売していたようですが、今は販売をしていないようです。
残念です。
しかし、再販をしてほしい!と希望されてる方もいらっしゃるので、再販を願ってます。
スポンジケーキについて、価格や大きさをお伝えしたかったのですができず、申し訳ございません。

オンラインショップがあり、お菓子作りのキットや生活用品などを販売しています。

カルディ


オンラインショップがあり探したところ、今はお取り扱いをしていないそうです。
クリスマスになると、スポンジケーキがあるそうです。
今回は、クリスマス時期の値段と大きさを紹介します。

価格【363円】 大きさ【5号〜】

異なる場合がございますので、ご了承下さい。

西友

値段【548円】 大きさ【6号】

オンラインショップでも販売しています。

成城石井



オンラインショップでスポンジケーキを調べてみたところ販売されていませんでした。

お力になれず申し訳ありません。

ですが、ケーキということで【自家製のチーズケーキ】というのが、美味しいようです。

こちらは、オンラインショップでも販売されており、【2本入りで2200円】となっております。

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキ選びの5つのポイント

①号数の選び方


4号から8号まであります。

【4号  12㎝  2〜4名】
【5号  15㎝  4〜6名】
【6号  18㎝  6〜8名】
【7号  21㎝  8〜10名】
【8号  24㎝  10〜11名】

こちらが、号数の目安になります。

人数やお誕生日などのシーン別に合わせて号数を選ぶと作りやすと思います。

例えば…..。
5人家族の場合、5号を基準にして、たくさん食べたい時は6号という感じに決めたらいいのかなと思います。

また、スポンジケーキの形も【丸型】やか【四角型】、季節限定で【ハート型】などあるので形でも楽しめます。

②常温か冷凍かの保存されてる状態


常温と冷凍の2種類あります。

常温のスポンジケーキの場合、【1日〜3日】程度賞味期限がもち、【高温多湿】や【直射日光】を避けて保存して下さい。

使いきれなかった時は乾燥を防ぐ為、ラップやジップ付きの袋にいれて保存したり、匂いを吸収しやすいのでタッパーに保存をするのもおすすめです。

次は冷凍のスポンジケーキの場合です。
【1ヶ月】程度賞味期限がもち、【冷凍庫】で保存してください。

自然解凍をする際は、【使用をする1日前】から解凍をすることをおすすめします。

保存法や賞味期限など、袋に記載されているのでご覧になることを特におすすめします。

③味の種類はプレーンだけじゃない


【プレーン味】と【チョコ味】の2種類が多いですが、期間限定で【いちご味】や【ココア味】などが販売しています。

スポンジの部分を変えることによって、食べ比べができるので嬉しいですね

④作られてる素材


市販のスポンジケーキは、【国産の卵や牛乳、小麦粉】を利用しています。


また、アレルギーがある方でも安心して食べられるように、【小麦粉を使用せず米粉】を使用したり、【卵や牛乳を使用していない商品】があるので安心して食べられます。

全ての方が、安心して食べれる素材を使用してるので美味しく食べれます。

⑤価格ごとに比較


値段は、手軽な【300円代】からお高めの【2000円代】くらいまであります。

たくさんケーキを作りたい時は、【アマゾン】や【楽天】で買うとお得です。

アレルギーの方のスイーツ専門店【non】では、【1500円】で販売していて、ネットでも買うことができます。

以上の5つが市販のスポンジケーキ選びの5つのポイントになってますので、参考にしていただけたら幸いです

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキはどこで売ってる?店ごとの大きさや値段比較まとめと選ぶポイント:まとめ



以前は、販売されていたけれど今は販売されていないお店や期間限定で発売されていたりとお買い求めするのに難しいと感じました。

ですが、オンラインショップでも買うことができるので、便利です。

アレルギーの方も安心して食べれることができるスポンジケーキもあるので、おうち時間を利用して家族や大切な方と一緒にケーキを楽しく、美味しく食べてみてはいかがでしょうか?

時期や店舗によっては、記載している内容と異なる場合がございます。
ご了承下さい。

少しでも参考にしていただけたら幸いです。


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA


目次
閉じる