MENU

市販のスポンジケーキをしっとりおいしくする方法と保存・アレンジ方法

誕生日やお祝い事にはケーキは欠かせない一つですよね。

ショートケーキにタルト系・モンブランと種類がいっぱいあってどれにしようか迷ってしまいます…。

私はモンブランが好きです!栗にさつまいもにかぼちゃとどれも美味しいです♪

手作りしたいところですが作るには手間がかかるんですよね。

時間はかかるし材料も用意しないといけないしで結構大変なんですよ…。

膨らまなかったり、生焼けになってしまったりと失敗したらどうしよう?っていう心配もあります。

そんなときに便利なのが市販品のスポンジケーキですよね。プレーン味からチョコレート味・ココア味もあります。

スポンジによって作るケーキの種類も増やすことができます♪

便利なスポンジケーキですが買うと、ちょっとボソボソ・パサパサしているかな?と思うときもありますよね。

今回はスポンジケーキをしっとりさせる方法や保存・アレンジ方法を調べましたので、作るときの参考にして下さい。

スポンサーリンク
目次

市販のスポンジケーキをしっとりおいしくする方法 

手作りスポンジケーキ


ボソボソ・パサパサしている場合は、デコレーションする前のスポンジにシロップを塗るとしっとりとして美味しくなりますよ!

シロップは自分で作ることも可能なのでケーキに合わせてアレンジをしたり食べる人によって変えても良いですね♪

洋酒やリキュールが混ざったシロップは大人向けに、果物ジュースやジャムが混ざったシロップは子供向けにと組み合わせが色々あって考えるのも楽しいですね♪

果物缶詰の汁を使って塗る方法もありますよ!果物はそのままデコレーションにも使えます♪

もちろん、つまみぐいもかかせません!

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキの賞味期限消費期限はどれくらい?


買ったはいいけどケーキをいつまでに作って食べればいいのか、気になるところですね。

食品には賞味期限と消費期限があり、それぞれ意味が違います。

賞味期限・美味しく食べられる期限

消費期限・安全に食べられる期限

スポンジケーキは賞味期限・消費期限ともに2~3日となっています。

市販品の場合は真空パックされていたり、乾燥剤が入っていたりしているので日持ちするようになっています。

市販のスポンジケーキ(冷凍)の消費期限と賞味期限
常温ではなく冷凍のスポンジも売っていますよね。

冷凍だと約2周間~1年間の期限となっています。

商品によって違うので確認してからの購入がいいでしょう。

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキ(常温)の消費期限と賞味期限


開封した場合は1日~2日の期限となっています。

すぐ食べないときは冷凍できるので冷凍保存がおすすめです。

冷凍することで2周間~1ヶ月程の保存が可能です。

ラップに包んでタッパやジップロックに入れ、密封状態にして保存します。

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキの保存方法


期限も気になりますが同じくらい気になるのが保存方法です。

すぐ食べるときはいいけれど食べないときの保存方法は?冷凍スポンジケーキの再冷凍は可能なのか?について調べました。

市販のスポンジケーキ(冷凍)の保存に再冷凍は大丈夫?


スポンジケーキの再冷凍は可能です。

だけど、解凍した後の再冷凍の為味がおちたり食感が変わる可能性があります。

食べる分を解凍するか解凍したら全部食べたほうがいいでしょう。

市販のスポンジケーキ(常温)の保存方法


市販品は真空パックになっていたり、乾燥剤が入っているので開封しなければ、商品によって30日~60日程保存が可能です。

ですが、開封した場合はラップに包んだりタッパにいれて1~2日程度の保存が可能です。

夏場などの暑い時期や湿気を含む時期はいたみやすくなるので注意が必要です。

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキを賞味期限が切れる前に食べるアレンジ方法


スポンジケーキは他のおやつにもアレンジが可能ですよ!

期限が切れる前に食べてしまいたいところですね。

SNSではどんなアレンジをしているのでしょう?

焼いたり、乗せるだけといった簡単なおやつにしたりといろいろでした。

他にも下記のようなアレンジがあります♪

・果物やお菓子を使ってパフェにする。

・重ねるだけで簡単なトライフルにする。

・オーブンで焼きラスクにする。

・いろいろなフルーツを挟みフルーツサンドにする。

・まいて食べるオムレットにする。

まだまだアレンジ方法はたくさんあります!

是非美味しいおやつをいっぱい作りましょう♪

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキをしっとりおいしくする方法と保存・アレンジ方法のまとめ


賞味期限・消費期限は常温と冷凍では変わってきます。

作る日や使用したい日に合わせて用意するのが良いでしょう。

市販品には保存方法などが袋に書いていたりするので、書いてある通りにするのが良いです。

スポンジケーキを作るのは大変だけど売っているものを使うとすごく楽ですよね♪

なんの果物をのせようかホイップクリームはどうしようかと飾り付けを考えるのも楽しいです♪

時間かけて作ったのはいいけれど食べてなくなるのはあっという間なんですよね…。

でも喜んで食べてくれると嬉しいし、作ったかいがあります!

みんなで作ったり、いろいろな種類のケーキを作れるようになるのも楽しいですね。

美味しいケーキを作っていっぱい食べましょう♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA


目次
閉じる