本ページにはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

ひなあられっていつから売ってる?季節外れでも手に入れる方法

グルメ

ひな祭りの時に「ひなあられ」を食べてますが、ひなあられってひなまつりの時期だけで普段は売っていませんよね。

ひなまつり以外はあまりお店で見かけたことがないんですよね。

行事のものだとしても普段も食べたいな~と思ったことがありましたが、やはり普段は売ってるイメージもなかったので食べたいのに買えないお菓子という感じ。

そんなひなあられを季節外れでも購入する方法について調べたのでまとめていきますね。

いつから売ってるのか?を調査してみました!

スポンサーリンク

ひなあられはいつから売ってる?

ひな祭りのちょっと前からスーパー、和菓子店、個人商店などで一斉に販売しますが季節行事なだけに期間限定販売なので大々的なのは、ほぼひな祭り当日まで。

そのひなあられを販売し始めるのは各店舗によって差があるようですが1月中旬~2月上旬の間となっています。

節分と同じ時期から店頭に並び始めているのを見かけたことがあります。

予約の商品だと販売期間が短めの場合もあるので早めの購入がおすすめです。

スポンサーリンク

ひなあられが急に食べたい!季節外れでも買う方法はある?

ふと思い出して急に食べたくなったりしても昔はなかなか普段は買えなかったひなあられですが、今は昭和の時代のものが流行ったりレトロが売りの駄菓子屋や雑貨屋が数多くあり、そういったところで買えたりしますね。

そして、ネットでも通販で通年に近い条件で購入出来るお店もあるようですのでそこまで凄い苦労はなさそうです♪

ただ、やはり季節行事のもののため販売期間が限定のところは今でも多いのでどちらにしても貴重ですね。

スポンサーリンク

通販でおすすめのひなあられ10選

いつも我が家で食べているひなあられは定番のものですが、他の種類を探してみることがなかったので地域や用途によって種類があるというのは最近知りました。

関東風と関西風があるんですね。

関東の主流は、米粒状の軽いサクサクとした食感でいわゆるポン菓子を甘くしたものになります。昔の携帯食、保存食(炊いたお米を干したもの)が元になったとも言われています。

関西風の主流は、直径1㎝くらいの大きさのあられです。味や色に種類があり、混ぜられてるものが多くプレーン、塩味、醤油味、砂糖衣やチョコレートコーティングされたものもあってり色とりどりでバラエティ豊かになっています。

  

ひなあられの砂糖の衣がからめてある大きい丸いあられが私は大好きで子どもの頃そればかり探して食べていましたが、これが入っている比率が数少なく貴重な存在なので、これだけ売っていたら欲しいのにな~♪なんて思ったりしました。

今は米粒状のあられとどちらも同じように食べるようになりましたが、それでも大きい丸いあられ寄りになってしまうのはなおりません(笑)

食べ方といえば、色分けして食べるなどもありますが皆さんはどのように食べていますか?そういうのもちょっとした楽しみだったりするのではないでしょうか。

それではここで通販でおすすめのひなあられ10選をご紹介します!

今回は、楽天市場で人気の高いおすすめの商品になります。

でん六 天着ひなあられ 

      販売店舗: フェスティバルプラザ

ご存じのでん六さんのお手頃でオーソドックスな、ひなあられになります。

でん六 天着ひなあられ

通年に近い販売形態になっているようですがその年によっては変更になる可能性はあり得るので購入の際はご確認を。

金米堂本店 自家製 ひなあられ 

      販売店舗: 金米堂本店

【自家製 ひなあられ】

横浜創業123年伝統の味。ゴロっとしたあられは米本来の香ばしさがありサクサクで大豆・黒大豆も入っていて本格派のひなあられです。数量限定販売なので予約で2月中旬より発送予定だそうです。購入はお早めに。

アリックス ひなあられ 

      販売店舗: フェスティバルプラザ

米粒の大きさのひなあられが食べきりサイズの小袋で入っているので、子どものおやつやイベントなどでの配布に便利でお得です。

アリックス ひなあられ

通年に近い販売形態になっているようですがその年によっては変更になる可能性はあり得るので購入の際はご確認を。

栗山米菓 巾着 アンパンマン ひなあられ 

  販売店舗: ゆっくんのお菓子倉庫

オーソドックスなひなあられですがパッケージは人気キャラクターのアンパンマン♪あられは華やかな色であっさりしお味とほんのり甘い白蜜味の2種類のミックス。あられの形が「丸」と「ハート」でかわいいです。

栗山米菓 巾着 アンパンマン ひなあられ

販売期間は記載されていませんでしたがもしかしたら通年に近い販売形態かもしれません。ご購入の際、ご確認を。

銀座あけぼの ひなあられ 

  販売店舗: 銀座あけぼの

●【ひなまつり】ひなあられ8種入

あられ・おかき・打菓子が8種類入った詰め合わせです。三色雛玉あられ・砂糖がけ黒大豆・黒胡麻短冊おかき・桃花あられ・歌舞伎あられ・雛打菓子・梅鉢・小豆甘納豆と色々な味が楽しめます。

販売は期間限定になっており2月初旬~3月3日まで。

富山のしろえびせんべい ささら屋 ひなあられ 

  販売店舗: 富山のしろえびせんべい ささら屋

ひなあられ 50パック

富山米100%で作られたひなあられ。紅白砂糖がけ・醤油・青のり・刻み昆布の5種類の味が楽しめて小袋なのでイベントや配布用に便利です。販売は期間限定になっており1月中旬~2月中旬まで。

老舗銘菓 赤坂青野ひなあられ × 宮内庁御用達 漆器 山田平安堂の期間限定コラボ商品 

  販売店舗: 漆器 山田平安堂

スティーブ・ジョブズも愛した老舗和菓子店 創業110年、赤坂青野の素材にこだわり丁寧に作られた無添加のひなあられ(厳選された沖縄波照間産の黒糖を使用)と

創業1919年宮内庁御用達、伝統工芸職人手描きのお雛様の金箔・蒔絵の2種類の漆器(どちらか1点の漆器を選択)がセットになった期間限定コラボ商品です。フォルムも美しいですが食べ応えもあり人気の商品なので購入はお早めに♪

【 宮内庁御用達 × 老舗銘菓 】≪期間限定≫ひなあられセット(ひな祭り お菓子

無添加 有機あられの「古川山荘」ほっぺふんわりひなあられ

  販売店舗: 無添加 有機あられの「古川山荘」

国産有機もち米100%着色料不使用の有機認定品ひなあられ。このあられにはもう1つ種類があってこちらは関東風(関東風は砂糖使用なので甘め)になります。

ほっぺふんわりひなあられ

【もも】ピーナッツを使ったあられ、【みどり】上品な抹茶の香りの引き茶あられ、【しろ】有機砂糖を使った白砂糖あられ、【ちゃ】有機醤油を使った醤油あられの4つの味が楽しめます。

季節も数量も限定になっておりますが販売期間は記載されていないので、2月初旬頃確認の上の早めの購入をおすすめします。

無添加 有機あられの「古川山荘」ほっぺふんわりひなあられ

国産有機もち米100%着色料不使用の有機認定品ひなあられ。このあられにはもう1つ種類があってこちらは関西風(関西風は醤油味がベース)になります。

ほっぺふんわりひなあられ

【ちゃ】有機醤油を使った醤油あられ、【みどり】香り豊かな青のり、【しろ】有機白醤油を使った白醤油あられ、【くろ】酸処理していない昔ながらの海苔を使った海苔あられの4つの味が楽しめます。

季節も数量も限定になっておりますが販売期間は記載されていないので、2月初旬頃確認の上の早めの購入をおすすめします。

有限会社あぜち食品 高知版ひなあられ「花きび」

  販売店舗: 笑撃ポップコーンと珍なおやつ

このひなあられはもち米やうるち米などではなく、花きびというトウモロコシで作ったポップコーンに桃・菜の花・若草色に色づけられた軽い優しい味の高知版ひなあられ。

[箱売]ひなあられ 花きび45g

お子さんにも人気で高知ではこの花きびをひなあられとしてお雛様に飾り、食べてお祝いするそうです。販売期間は1月下旬~3月1日なのでこの期間内にお早めに購入を。

ひなあられっていつから売ってる?季節はずれても手に入れる方法:まとめ

ひなあられの販売時期についてお伝えしてまいりましたが、ここまでご覧くださってありがとうございます。ではまとめに入りたいと思います。

ひなあれの販売時期はスーパーや和菓子店・個人商店なで各店舗によって差があるようですが1月中旬~2月上旬の間が多く、予約販売となると短期間の場合もあるので前もって確認しておくのがおすすめです。

急に食べたい、季節外れでも手に入れる方法について。今は昭和の時代のものが流行ったりレトロが売りの駄菓子屋や雑貨屋が数多くあり、そういったところで買える場合があります。

そして、ネットでも通販で通年に近い条件で購入出来るお店もあるようですがそれでも季節行事のもののため、販売期間が限定のところは今でも多いので時期が近くなったら確認をしておくのが良いと思います。

そのひなあれを購入するのに通販でおすすめのひなあられ10選をご紹介では、購入しやすい店舗~老舗店舗、通年に近い販売形態の店舗など様々ありますので皆様の参考になると嬉しいです♪

ちなみに私事ですが大人になって母になったら今度は自分の子どもに買ってあげる立場になって、やはり私と同じく大きい丸いあられが好きなのが判明した時は親子だな。と実感してしまいました(笑)

皆様も、ひなあられの味わいをぜひ楽しんでいただけたらと思います。

グルメ
スポンサーリンク
トレンドチャンネル