MENU

エビロールサムギョプサルの作り方と食べ方・付け合わせにおすすめなおかずも紹介

皆さんはエビロールサムギョプサルという食べ物をご存じですか?

韓国で人気となっている食べ物で、海老を豚肉で巻きチーズと絡めて食べます。

今回はエビロールサムギョプサルの作り方や食べ方について詳しくご紹介します!

スポンサーリンク
目次

テレビや雑誌で話題!エビロールサムギョプサルとは?

エビロールサムギョプサルとは、ぷりぷりの海老を豚肉で巻きチーズにたっぷり絡めて食べる韓国料理のことで、今韓国では若者に人気の最新グルメとして注目を集めています。

日本では韓国グルメで有名な新大久保でエビロールサムギョプサルが食べられるお店が増えていて、テレビや雑誌で取り上げら人気沸騰中なんです!

鉄板でジューシーに焼き上げた海老ととろけるチーズとの相性は抜群で、あまりの美味しさにやみつきになっている人が急激に増えています。

エビロールサムギョプサルが食べられるお店は日本では少ないので、時には40~60分待ちになることもある人気ぶりです。

スポンサーリンク

エビロールサムギョプサルの作り方と食べ方

実はエビロールサムギョプサルは自宅でも作ることができるんです!

作り方とオススメの食べ方についてご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

エビロールサムギョプサルの作り方~ホットプレートで作る方法~

①海老の殻を剥き、背ワタを取る。尻尾はお好みで残すか取る。

➁肉を半分に切って海老を巻き、塩胡椒を振る

③ホットプレートを250度に熱する

④鉄板が熱くなってきたら、➁を並べて焼き目がつくまで焼く

エビロールサムギョプサルの作り方~フライパンで作る方法~

①海老の殻を剥き、背ワタを取る。尻尾はお好みで残すか取る

➁肉を半分に切って海老を巻き、塩胡椒を振る

③フライパンに並べ、中火で焼く

④両側に焼き目が付いてきたら、弱火で蓋をして3分蒸す

インターネット上ではエビロールサムギョプサルのレシピが公開されているので是非自宅で作ってみてください!

https://cookpad.com/recipe/6601287

エビロールサムギョプサルの食べ方

①チーズに絡めて食べる

エビロールサムギョプサルの一般的な食べ方です。表面はカリカリ、中はプリプリの海老とトロトロのチーズとの相性は抜群で、チーズの濃厚さが口いっぱいに広がります。

海老自体は淡白でさっぱりしているので、パクパク食べれてしまいます。

②トルティーヤに乗せて巻く

韓国料理のお店では、トルティーヤが一緒に提供されることがあります。手軽に食べられて美味しいです。

③ソースに付けて食べる

エビロールサムギョプサルは様々なソースに付けても美味しく食べられます。

ソースはお店によっても様々種類がありどれでも大丈夫ですが、オススメはガーリックソース、ごまだれ、塩だれです。

各々のソースが海老と豚肉の旨味を最大限に引き出してくれます。

スポンサーリンク

エビロールサムギョプサルの付け合わせにおすすめなおかずやサラダ、スープを紹介

ここからは、エビロールサムギョプサルの付け合わせにピッタリなおかずやサラダ、スープを紹介します。

エビロールサムギョプサルの付け合わせにおすすめなおかず

①キムチ

韓国料理の付け合わせの定番といえばキムチですよね。

ピリ辛なキムチによってさらに食欲が増進されます。

➁チヂミ

韓国料理屋ではサイドメニューとしても人気のチヂミ。チヂミは美味しいだけでなく様々な野菜が入っているので、栄養も取れる一石二鳥のメニューです。

エビロールサムギョプサルの付け合わせにピッタリなサラダ

①もやしサラダ
シャキシャキした食感が特徴のもやしサラダ。
ラー油か唐辛子を絡めて食べることで韓国風味が楽しめます。

➁玉ねぎサラダ

韓国料理屋でも人気の玉ねぎサラダは、玉ねぎを薄切りにし調味料と和えたら完成なので自宅でも簡単に作ることができます。

玉ねぎには脂肪の吸収を防ぐ効能もあるので、ダイエット中でも安心です。

エビロールサムギョプサルの付け合わせにおすすめなスープ

①わかめスープ

韓国料理屋で人気があるスープはわかめスープです。

韓国料理には辛い味付けの料理が多いですが、わかめスープを飲むことで口の中が中和されるのでオススメです。

➁春雨スープ

もっちりした食感の春雨スープは、スープとしても満足感がありますし、どんな味付けのスープとも相性が良いです。

スポンサーリンク

エビロールサムギョプサルをつくるのにおすすめな豚肉の部位と厚さは?

エビロールサムギョプサルの主役は海老と思われがちですが、その海老を巻いている豚肉もとても重要な存在です。

エビロールサムギョプサルで使われる豚肉の部位は豚バラ肉が一般的です。お店や料理によっては豚肩ロースを使っている場合もあります。

そして豚肉の厚さは特に決まりはありませんが、0.5㎝~1.5cm幅に切ります。あまり厚すぎると海老が巻きづらくなってしまうので注意しましょう。

おすすめの厚さは0.5~0.8mm幅です。肉汁も残り、食べ応えもあるので美味しくいただけます。

スポンサーリンク

エビロールサムギョプサルの作り方と食べ方・付け合わせにおすすめなおかずのまとめ

今回は以下の点についてご紹介しました。

・エビロールサムギョプサルとは?

・エビロールサムギョプサルの作り方と食べ方

・エビロールサムギョプサルの付け合わせにおすすめなおかずやサラダ、スー

・エビロールサムギョプサルをつくるのにおすすめな豚肉の部位と厚さ

エビロールサムギョプサルは今韓国を中心に話題の新感覚フードです。

これから日本でも大ブームが来るかもしれませんので、エビロールサムギョプサルを一足早く堪能してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA


目次
閉じる