本ページにはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

法多山だんごはサービスエリアで買える?売ってる場所やお取り寄せ通販情報

150年以上の間、人々に愛されてきた法多山だんごという商品があるというのを、最近友達から聞いて知りました。

その昔、13代将軍徳川家定の時代に、法多山門前の寺侍であった八左エ門さんが名物を作ろうと考え観世音名物だんごを作ったのが法多山だんごの始まりだそうです。

こちらの、法多山だんごはお城へのお土産にも選ばれ、徳川将軍家からは「くし団子」と命名されて、一気にブレイクしました。

また、法多山だんごは、1皿200円とお手頃な価格で買うことができます。

とても美味しそうなおだんごなので、私は1度法多山だんごを食べてみたいと思っています。

そして、法多山だんごはどこで買えるのか気になっています。

また、法多山だんごはサービスエリアでも買えるのか知りたいです。

そこで今回は、法多山だんごはどこで買えるのか?法多山だんごはサービスエリアでも買えるのか?などについて調査してみましたので、紹介します。

スポンサーリンク

法多山厄除けだんごはどこで買える?

法多山厄除けだんごはどこで買えるのでしょうか?

調査したところ、法多山名物だんご企業組合、だんご茶屋のお団子売り場、法多山名物だんご企業組合製造所の3箇所で法多山だんごは買えるようです。

詳しく説明していきます。

法多山名物だんご企業組合

法多山厄除けだんごが買える場所の1つが、法多山名物だんご企業組合です。

こちらは、法多山に入る手前にあり、車でのアクセスも可能で行きやすい場所にあります。

また、駐車場は無料です。

こちらのお店には、イートインスペースはなく、だんごの販売のみしています。

そのため、すぐに食べたい人はこちらの法多山名物だんこ組合で法多山だんごを買い、車の中で食べると良いでしょう。

住所:〒437-0032 静岡県袋井市豊沢2777(だんご茶屋の横)

電話番号:0538-42-4784

だんご茶屋のお団子売り場

法多山厄除けだんごが買える場所の1つにだんご茶屋のお団子売り場があります。

こちらは、法多山永尊寺内にあるお茶屋さんです。

こちらの店舗へは、歩いていかなければいけません。

また車で来た場合、車は有料駐車場に停める必要があるようです。

しかし、こちらの店舗にはイートインスペースがあり、法多山境内の景観を眺めながら、美味しい法多山だんごを食べられるので、おすすめできます。

住所:〒437-0032 静岡県袋井市豊沢2777

電話番号:0538-42-4784

法多山名物だんご企業組合製造所

こちらは、法多山の参道手前にある、法多山名物だんご企業組合製造所です。

こちらでも法多山だんこが買えるようです。

法多山だんごが作られている工場で、こちらなら参道を歩くことなく法多山だんごを購入できます。

こちらでは、イートインスペースはなく、法多山だんごの販売のみをしているようです。

住所:〒437-0032 静岡県袋井市豊沢2610-1

電話番号:0538-42-6822

スポンサーリンク

期間限定のお茶団子の販売店は?

期間限定で販売されているお茶だんごという商品があります。

こちらは、お茶湯日に朝早くから参拝されているお客さんのために、特別なサービスができないかと考えて発案され、平成13年から販売されています。

こちらは、だんご茶屋のお団子売り場で売られていますが、数に限りがある限定商品ですので、気になる方はお早めにお店に行ってください。

販売日は、2/28、3/4、4/18、5/18、6/18、7/10、8/24、9/20、10/19、11/7、12/19です。

スポンサーリンク

法多山だんごが買えるサービスエリアの場所は?

サービスエリアのお土産コーナーに法多山だんごが売っていると、買いに行きやすいなと感じました。

サービスエリアでは法多山だんごは買えるのか?調査してみました。

残念ながら、法多山だんごはサービスエリアでは買えないようです。 

そのため、法多山だんごを食べたい場合は、サービスエリアに行くのではなく、上記で紹介した販売店まで行く必要があります。

法多山だんごのお取り寄せ通販はある?

遠方に住んでいて買えない場合、お取り寄せ通販で購入できると良いですよね。

お取り寄せ通販で、法多山だんごが買えるのかについても調査しました。

残念ながら、法多山だんごは、賞味期限が1-2日と短いため、通販で買えないようです。

そのため、法多山だんごが食べたい場合は、上記で紹介した販売店まで行って購入する必要があります。

法多山だんごはどこで買える?サービスエリアほかお取り寄せ通販のまとめ

長い歴史のある、法多山だんごは、どこで買えるのかについて調査してみました。

法多山だんごは、法多山名物だんご企業組合、だんご茶屋のお団子売り場、法多山名物だんご企業組合製造所の3箇所で買えることがわかりました。

また、法多山だんごはサービスエリアや通販では売られていないこともわかりました。

私は、歴史の長く、長い間人々から愛されてきた、法多山だんごをぜひ食べてみたいと思いました。

そのため、早速静岡県袋井市にある販売店に買いに行きたいと思います

グルメ
スポンサーリンク
トレンドチャンネル