本ページにはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

法多山厄除けだんごの賞味期限は?保存方法や冷凍でも美味しく食べられる?

静岡県にある法多山の名物として知られる「厄除けだんご」

有名テレビ番組でも取り上げられ、静岡県民だけでなく全国に厄除けだんごのファンがいるほど有名なおだんごです。

やわらかいお餅にたっぷりのこしあんが特徴的なのに、くどい甘さではなくスッキリとした味わいで何個でも食べられちゃう美味しいおだんごなんですよね!

この「厄除けだんご」は、イベント以外では静岡県の法多山でしか買う事ができない為、その美味しさゆえについついお土産用に大量買いをしたくなるのですが・・・

なんせ生菓子なので、「賞味期限が気になる!」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

  • 法多山の厄除けだんごの賞味期限は?
  • おすすめの保存方法は?
  • 冷凍保存しても大丈夫?

といった疑問にお答えしていきます!

また、法多山の厄除けだんごの美味しい食べ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

法多山の厄除けだんごの賞味期限は?

法多山の厄除けだんごの箱に記載されている賞味期限は、翌日までです!

つまり常温保存で2日ということになります。

夏場はさらに短く、買った当日までの期限となっています。

やはり生菓子なので、美味しく食べられる期限は短めのようですね。

また、法多山の厄除けだんごは柔らかさにも特徴があるため、直接法多山に行って出来立てを食べるというのが1番良いみたいです。

お土産で買っても日持ちしないので、誰かに渡す際には注意が必要ですね。

スポンサーリンク

法多山の厄除けだんごの保存方法は?

法多山の厄除けだんごの保存方法は、常温保存です。

とても柔らかいお餅で作ったおだんごなので、冷蔵庫に入れてしまうと固くなってしまいます。

おだんごの柔らかさを損なわない為にも、常温保存が推奨されているようです。

しかし、常温で保存となると、前述でも挙げた通り賞味期限が2日となるので、購入後は早めに食べるようにしてください。

スポンサーリンク

法多山の厄除けだんごは冷凍できる?

法多山の厄除けだんごが冷凍できるかどうかは、特にHP等にも記載がないので分かりませんが、基本的におだんごは冷凍保存が可能です。

実際に冷凍保存して後日食べているという方も多いようです。

冷凍保存したおだんごの賞味期限は約1ヶ月と言われていますので、厄除けだんごも冷凍すれば長く楽しむ事ができます。

おだんごの冷凍方法は、

  1. クッキングシートを敷いた金属のトレーに並べ、ラップをかけた状態で一晩冷凍する。
  1. トレーからはずしてフリーザーパックなどに入れて冷凍庫で保管。

という方法がおすすめです。

法多山の厄除けだんごはあんこがのっているので、凍ったおだんごをラップで1つずつくるんでからフリーザーパックに入れると、あんこ同士がくっついてしまうのを防げます。

また、冷凍したおだんごのおすすめの解凍方法は、自然解凍です。

食べる約1時間くらい前に室温に置いておけば簡単に解凍できます。

電子レンジで解凍することもできますが、加熱時間を間違えるとお餅が柔らかくなりすぎたり、あんこがべちゃべちゃになってしまう可能性があります。

法多山の厄除けだんごは、柔らかいお餅とたっぷりのあんこが特徴的なので、冷凍保存した場合は自然解凍してから食べるのがおすすめです。

ちなみに、解凍後の賞味期限は冷蔵庫で約2日になるので、解凍後も早めに食べるようにしてくださいね。

法多山の厄除けだんごの美味しい食べ方

せっかく買った法多山の厄除けだんご。

どうせなら美味しく頂きたいですよね。

なるべくなら現地で出来立てを食べたいところなんですが・・・

お家に帰ってからでも美味しく食べれる方法があるんです!

それは、「電子レンジで温める」こと!

なんとこの方法は、法多山のだんご組合さんもおすすめしている方法で、厄除けだんごの箱にも記載されています。

固くなってしまったおだんごを、500〜600wの電子レンジで20秒程度温めてから食べると、まるでできたてのような柔らかいおだんごを楽しむことができるんです!

また、10秒程ならちょっと固さが残ったおだんご、30秒程ならあつあつのとろけるおだんごといったように、加熱時間によって好みの食感にすることもできます。

法多山の厄除けだんごをお家で召し上がる場合は、ちょっと一手間ではありますが、ぜひ電子レンジで温めてから食べてみてください。

法多山厄除けだんごの賞味期限は?保存方法や冷凍のまとめ

今回は、「法多山厄除けだんごの賞味期限は?保存方法や冷凍でも美味しく食べられる?」というタイトルで記事を書いてみました。

この記事をまとめると、

  • 法多山の厄除けだんごの賞味期限は翌日まで!
  • 保存方法は常温で保存!
  • 冷凍保存もできる!自然解凍で食べるのがおすすめ!
  • 電子レンジで温めると出来立ての美味しさに!

といった感じになります。

食べるだけで厄落としにもなる、法多山の厄除けだんご。

この記事で紹介した、保存方法や厄除けだんごの美味しい食べ方を参考に、ご利益たっぷりのおだんごを楽しんでみてください!

グルメ
スポンサーリンク
トレンドチャンネル