MENU

市販のスポンジケーキが賞味期限切れ!食べられる?使い切る方法は?

ケーキを作る際スポンジを焼くのってめんどくさかったり、手間がかかったり、時間がかかりますよね。

そんなときに大活躍の市販のスポンジケーキ。

最近では、チョコレート味があったり、家族みんなで食べれる大きいサイズのものから、カップ

ルで食べれる小さいサイズの物まで幅広くあり、おうち時間を楽しめますし、生地自体もふわふ

わでとても美味しいので自分で作ったとは思えないくらいの味を味わえます。

使おうと思って買っていても、使う時間がなくて賞味期限が切れちゃった。食べられるの?捨てなきゃ?でももったいないからおいしく食べる方法はないかな?

そこで今回はそのスポンジケーキの賞味期限と使い方についてご紹介します。

賞味期限はおいしく食べられる期限ですが、カビなどを確認しながら使ってくださいね。

スポンサーリンク
目次

市販のスポンジケーキ(冷凍)の賞味期限はどれくらい?

スポンジケーキは賞味期限もしくは消費期限があります。

また、保存方法によっても保存できる期限が変わってきます。

市販のスポンジケーキは、真空パックされておりカビの発生を防ぎ日持ちするようにされています。

中では冷凍保存できるスポンジケーキもあり、賞味期限は2週間から1ヶ月くらいになります。

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキ(常温)の賞味期限はどれくらい?

常温のスポンジケーキだと購入から1日から2日くらいが賞味期限です。

その際に、湿度が高かったり、高温の場所だとスポンジにカビが生えやすいため保存する際には注意が必要です。

冷蔵保存であれば4日ほどもち、常温ではなく冷蔵で保存する方がおすすめです。

ですが消費期限と記載があるのであれば、期限が来たら速やかに処分したほうが安全であるとえます。

大人数でケーキを食べる場合はその日に食べ切れると思うので、常温保存でも大丈だと思いますが、出来るだけ高温多湿の場所を避けて保存するようにしましょう。

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキが賞味期限でも食べられる?

市販のスポンジケーキを食べ切れることができ無かった場合、賞味期限と記載があればスポンジがぱさついている程度であれば食べることはできるかもしれませんがお勧めはできません。

もしかすると仲の方にカビが生えてしまっていたりする可能性もありますし、人にとってはお腹を下したり、吐き気が出る可能性もあります。

お子様がいる家庭であれば、子どもは免疫力が大人と比べて弱いため、賞味期限切れのものを食べてしまうと症状は悪化してしまう可能性があります。

うっかり賞味期限を切らしてしまった場合は速やかに処分することをおすすめします。

また、パッケージに消費期限と記載がある場合は、安全に食べれる期限であるため、期限が切れているものは言うまでもなく安全ではなくなると言うことになるため、食べずに処分するようにしてください。

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキが賞味期限切れでカビが生えている!食べられる?

市販のスポンジケーキ

先程もありましたがカビが生えている場合は食べないほうがいいでしょう。

カビを食べても免疫力がある人は他のものと一緒に消化されますが、危険性がないとはいいきれません。

気分が悪くなったり、腹痛を起こしたり、カビに対してアレルギー反応を起こす人であれば呼吸障

害を起こしてしまう可能性もあるため非常に危険です。

速やかに処分しましょう。

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキを食べ切るためのアレンジレシピ

市販のスポンジケーキを美味しく食べ切るためのアレンジレシピを紹介します。

アレンジレシピ①トライフル

あまったスポンジケーキを小さめに切り、透明のビンやコップの底の方に指揮詰め、その上に

フルーツやクリーム、ゼリーなどを入れます。見栄えも良く、自分の好きな量と食材を選んで

入れることができいろいろな楽しみ方ができます。

アレンジレシピ②チョコバー

スポンジを細長く切り、それにチョコレートを塗りその上からラムレーズンやナッツなどをのせます。

大人の味わいを楽しむことができ、ワインなどのおともにもぴったりです。

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキケーキを賞味期限内に食べきれないときの保存方法

市販のスポンジケーキがどうしても余ってしまった場合、冷凍保存であれば長くて1ヶ月程度保存しておくことができます。

その際、フルーツを一緒に保存した場合解凍する際に水分も一緒に出てしまい、スポンジがべちゃっとなってしまう為、フルーツを取り除いて冷凍保存するようにしてください。

生クリームは冷凍保存可能なためそのまま冷凍庫に入れてOKです。

解凍する場合、常温で解凍してしまうと急激に溶けてスポンジがベチャベチャになってしまうため、冷蔵庫の中で自然解凍するようにしてください。

市販のスポンジケーキが賞味期限切れ!食べられる?使いきる方法はある?:まとめ

おうち時間でも、お誕生日会やクリスマスなどでケーキを作る際どうしても余ってしまうケーキも保存方法を知っていれば捨てることもなく保存してまた後日美味しく食べることができます。

また、食べきるためのアレンジレシピで余ってしまい冷凍保存していたスポンジケーキを解凍して違った味にして楽しむ方法もあるので時間がさらに楽しくなると思います!

ぜひ皆さんも試してみてください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる