MENU

市販のスポンジケーキが売ってない⁉代用方法や代用品とアレンジ方法を紹介

お菓子作りの中でも手間がかかるレシピといえばケーキ作り。

一番難しいのはスポンジケーキを焼く工程ではないでしょうか。

焼いた後の片付けも少し面倒ですよね。

市販のスポンジケーキさえあれば、簡単にケーキを作ることができて嬉しいですよね!

でも季節のイベント時には売り切れていて買えないこともあります。

そんな時の市販のスポンジケーキの代用方法や代用品を紹介します!

スポンサーリンク
目次

市販のスポンジケーキが売ってないときの代用品

市販のスポンジケーキが売っていなかったときの代用品としては、

次のものがあります。

ホットケーキ

ホットケーキを作ったことがある方は多いのではないでしょうか?

なるべく手作りにしたいけどスポンジケーキを1から作るのはハードルが高いという方には、ホットケーキを作って代用することをおすすめします。

ロールケーキ

ロールケーキで代用することもできます。できるだけロールの大きいものを選ぶと、大きなケーキを作ることができますよ。スーパーやコンビニ、どこでも手に入れやすいと思います。

カステラ

カステラも代用するのにおすすめです。カステラ自体が甘いので、お菓子作りと相性が良いですよ。代用品として人気があるみたいです。

食パン

食パンの耳を切り落とせば、スポンジケーキの立派な代用品になります。フルーツサンドもあるくらいですから、生クリームとの相性もばっちりです!お好みに合わせて厚さを選ぶと良いですよ。

菓子パン

ヤマザキパンの「やわらか卵のシフォンケーキ」という菓子パンです。パッケージの裏にこの商品を使ったケーキの作り方が記載されているので、わかりやすくておすすめです。

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキの代用方法

先ほど紹介した代用品での市販のスポンジケーキの代用方法を紹介します!

ホットケーキ

市販のホットケーキミックスを使って、ホットケーキを焼きます。ホットケーキミックスを選ぶとき、なるべく厚めに焼けるものを選ぶと一気にそれっぽくなりますよ!また、厚く焼けなくても、たくさん重ねるとケーキの厚みもしっかり出るので大丈夫です。

ロールケーキ

切り売りのロールケーキならそのまま横に倒して2つ以上重ねると、スポンジケーキの代用になりますよ!長さのあるロールケーキなら好みの厚さに切って代用することができます。

ロールの大きさが大きければ、ボリュームのあるケーキになります。ロールの大きさが小さくても、ミニケーキのようになってかわいらしくておすすめです♪

カステラ

もともと厚みも程よくあるため、スポンジケーキのように使って大丈夫です。丸いホールケーキというよりは四角い見た目になって素敵ですよね。

もともとカステラ自体が市販のスポンジケーキと比べて甘いため、生クリームやチョコソースでデコレーションするときは甘さのバランスに注意が必要です。

カステラ本来の大きさを生かしてトライフルを作るのも良いですね。

食パン

食パンの耳を切り落として、スポンジと同様に重ねて代用しましょう。四角形以外にも切り方を工夫すると、丸や三角など色んな形を作ることができますよ。

菓子パン

ヤマザキパンの「やわらか卵のシフォンケーキ」という菓子パン。菓子パンを上下に切り分けて、間に生クリームやフルーツを挟み、表面を生クリームでコーティングしてデコレーションすれば完成です!

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキを代用するときのアレンジ方法

市販のスポンジケーキ

ここで市販のスポンジケーキを代用するときのアレンジ方法を紹介します!

アレンジのポイントなるのは「生クリーム」や「形」です!

生クリーム

スポンジとスポンジの間に生クリームやフルーツを挟んだり、表面をコーティングすれば一気に本格的な仕上がりになりますよ。

また、生クリームの絞り口にはたくさんの種類があるので、複数の絞り口を使用するとバリエーション豊かな仕上がりになります。

フォークや竹串でコーティングした表面に模様をつけるのもおすすめです。波模様にしたり、しましま模様にするだけでも雰囲気が変わって素敵ですよ♪

市販のスポンジケーキは丸形のものが多いと思います。そのままの形を生かして丸型で使っても良いですし、四角形や三角形に形を切って使うのもおすすめです!特に四角形は高級感がありますよね。

市販のスポンジケーキを複数用意して、二段に重ねるのもおすすめです。そのとき上に乗せるスポンジは、下のケーキよりも小さく切って使うと特別感が出て素敵だと思います♪

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキが売ってない⁉代用方法や代用品とアレンジ方法のまとめ

市販のスポンジケーキが手に入らなくても、代用できる代用品はたくさんありそうですね♪これならちょっとしたときでも、イベントのときでも手作りケーキが作りやすくなりますね!

どの代用品もスーパーやネットでも手に入れやすいものばかりですので、挑戦しやすいのも魅力です。

スポンジケーキを焼く手間が省けた分、デコレーションに力を入れてみるのもおすすめです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる