MENU

冬に鍵が回らない!玄関や車の鍵が固い・凍結時の対処法やダメなこと

段々寒さが増し、厳しい冬がやってきましたね。

本当に今年の冬も寒い!

外出から帰ってきて早く家に入りたいのに、鍵が回らずなかなか家に入れない!なんて経験は無いですか?

今回の記事は冬の寒さで鍵が回らず、玄関や車の鍵が固い時の対処法や、その時にしてはダメなこと等を紹介したいと思います!

スポンサーリンク
目次

冬に鍵が回らない!凍結して玄関や車の鍵が固い時の対処法

朝、外出する時に鍵が回らない・・・

帰ってきたのに、鍵が回らないから入れない・・・

冬にはこうした経験の話を、寒い地域の方でよく聞きます。

これはとても困りますよね( ;∀;)

その原因は、鍵が壊れたというわけではなく、鍵が凍結したことで起こります。

特に外気が氷点下になっていたり、雪が降ったりしていると、発生することがあるんです。

溶けた雪や、外気との温度差でできた露が鍵穴に入り、そのまま凍ってしまう・・・といったことが考えられます。

無理やり鍵をねじ込んで、鍵穴を壊してしまったら元も子もありません。

鍵の交換は、それこそ一大事です。

案外簡単な方法で解決できるので、焦らず対処しましょう!

ここから、冬に鍵穴が凍結してしまって回らなくなった時の対処法を紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

冬に鍵穴が凍って回らない時にやってはいけないダメな行動

鍵が回らず焦ってしまった時に、やってはいけないダメな行動があります。

外出の時間が迫ったり、家に入れなかったり・・・。

https://twitter.com/L1225_evi/status/1348016192796061697

焦ってしまう気持ちも分かりますが、間違った対処をすると逆に壊れてひどくなる原因にもなるので注意したいですね。

自分でもやってしまいそうな事がいくつもあるので、気を付けたいと思います!

では、紹介していきましょう!

水やお湯をかける

水やお湯をかける事で一時的に鍵穴の凍結が収まるかもしれません。

しかしすぐに寒さで鍵が凍ってしまうこともあり、更に故障の原因にもなりかねません。

一番やってしまいそうな気がします・・・。

凍ってしまって逆効果になってしまう事があるんですね・・・。

力尽くで鍵を回す

鍵は力を込めて回すと、中で折れて壊れてしまう事があります。

鍵が折れてしまうと取り出すのも難しく、鍵を直せなくなってしまう事もあります。

なので、力尽くで回すのはやめた方がいいですね。

鍵穴用潤滑油を使う

なかなか鍵穴用潤滑油を常備しているという方は少ないかもしれませんが、これを持っていないからといって食用油などを使ってしまうのは危険です。

油と埃が混ざり合って鍵穴の中で固まってしまう事があるからです。

そうなってしまえば、鍵が抜けなくなったり刺さらなくなったりするのです。

こちらの商品はホームセンターなんかで売っています。

もちろんネットでも購入できるので、寒い地域に行く方は確認しておいた方がいいかもしれません!

スポンサーリンク

冬に鍵が回らない!凍結を防ぐためにやっておきたいことや備えておきたいグッズ

まず、家の鍵が回らくなった時に出来ることや備えるグッズを紹介します。

家の鍵が回らくなった時に出来ること

家の中から外に出れなくなった場合は、ドライヤー・お湯等で鍵穴を温めましょう!

鍵穴を温めて、溶かせば良いという事なんですね!

外から中に入りたい時も同様です。

鍵穴を温めたいので、ホッカイロや自販機で温かい飲み物を買ってきて温めてみましょう!

そして最終手段は、自分の力となります。

息を吹きかけたり、手で温めたり・・・。

とにかく鍵穴を温めましょう!!

かなり原始的な方法の気がしますが、最後はやはり自力で何とかすることになるんですね。

ホッカイロなんかは寒い冬に持っていることが多く、備えておいても邪魔にならない便利グッズですよね(^^♪

車の鍵が回らくなった時の対処方法

そして、車の鍵が回らくなった時の対処方法はどうでしょう。

こちらも鍵穴を温める事が必要になってきますよね。

家と同様の方法で鍵穴を温めましょう。

ライターを持っている時は、鍵をあぶって温めてから鍵穴に入れるという手があります。

実際にライターであぶってカギを開けた方がいますね。

凍結をしそうなくらいの寒い地域に行くことが分かっている場合は、カー用品店などで売っている解氷スプレーを買っておくのが良さそうです。

解氷スプレーとは、フロントガラスなどについてしまった霜や雪をスプレーするだけで排除することができる商品です。

短時間で霜や雪を凍結することができ、再凍結を防ぐこともできます。

とても便利ですよね!

朝から外出する時に、霜があってなかなかフロントガラスがみえない事は寒い地域でなくても良くあります。

このスプレーを備えておけば凍結の問題は早く解決できますね。

解氷スプレーにはスプレータイプと液状タイプがあり、たくさん種類もあるので、自分に合った商品を探してみてはどうでしょうか。

最終的にどうにもならない時は、業者さんにお願いするのが安心です。

\24時間日本全国対応なので安心/

【鍵のレスキュー】

クレジットカードや振り込みでの支払いも可能です。

冬に鍵が回らない!玄関や車の鍵が固い時の対処法やダメなことのまとめ

冬の寒さの中、鍵が壊れる・・・。

家に入れない・・・なんて考えるだけでも辛いですね。

「早く何とかしなければ!」と思ってしまうのも無理はないです。

しかし、鍵はデリケートなものなので無茶も出来ませんね。

油だったら何でもいいのではと、うっかり使ってしまったりしてしまいそうな自分がいます・・・。

そして、日ごろからメンテナンスをしておくのも必要な事ですね。

日ごろからのメンテナンスと落ち着いて対応する事で、冬に鍵が回らないというトラブルを解決する事ができます!

少しでも皆さんの参考になれば幸いです(^^)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる