MENU

玄関ドアの結露対策は?結露防止に効果的なアイテム(プチプチ・カーテン・シート・住宅用凍結防止剤)

冬になると厄介な事が起こりはじめます。

結露です!!

窓にびっしりついている露を見ると、家の中がカビてしまうと心配になりますね(*_*;

結露ができやすい場所は、家の中にいくつかあります。

今回の記事では、玄関ドアの結露対策について紹介していきます!

結露防止によく使用されるプチプチ・カーテン・シート・住宅用凍結防止剤などもまとめています。

スポンサーリンク
目次

玄関ドアの結露対策は?

結露といえば窓というイメージがありますが、意外と結露をしていることが多いのが玄関のドアなんです。

玄関のドアは、外と室内の空気の温度差が大きいため結露ができてしまう場所となります。

結露が家に与える影響とは、結露から出る湿気で家を造る木材を腐らせたり、腐った木材を好んでシロアリが来る・・・なんてこともあるんですって!

さらに結露は、人体にも悪影響を与える事があります。

結露からカビができダニなどを発生させやすくするので、アレルギーの原因になります。

ということで、結露をつくらない様に対策していきましょう!

一番取り掛かりやすい対策から紹介します。

それは、空気をこまめに入れ替えて換気することです。

ドアを開けるだけなので、かなりお手軽な対策になります。

湿気は結露の原因になるので、できるだけ換気をして逃がしてしまいましょう!

しかし、玄関のドアを開ける・・・想像しただけでもさむいですね・・・。

扇風機などで空気の流れを動かし、換気してみるのもいいですね。

そしてもう一つ換気と同じくらい簡単な方法は、結露を見つけたらふき取ることです。

結露は家の天敵です!

ちょっとめんどくさく感じるかもしれませんが(・・私だけかな・・(*_*;)、結露をこまめにふき取って湿気がたまるのを防ぎましょう。

次に紹介するのは、玄関ドアが結露で凍ってしまった時の対処法です。

スポンサーリンク

玄関ドアが結露で凍ってしまったらどうすればいい?

結露が玄関を凍らせてしまい、ドアが開かないという経験はないですか?

玄関のドアが開かないと困ってしまいますよね・・・(*_*;

結露が鍵穴に入り込みそのまま凍ってしまうと、鍵を差し込むことができないので、家から出るのも家に入るにも苦労してしまいます。

そんな時はどうしたら良いのでしょう。

鍵穴が凍ってしまった場合は、鍵穴を温めて溶かすという方法が有効です。

ホッカイロで温める、手で温める・・・。

とにかく鍵穴の中の氷を溶かす事が有効です。

無理やり鍵を入れようとするのはドアを壊す原因や鍵を壊すことになるので、避けたほうが良いですね。

では、鍵穴ではなく玄関が凍ってしまった時はどうしたら良いのでしょう。

やはりこちらも、温める事です。

蒸しタオルでドアを温めたり、お湯をしみ込ませたタオルで玄関を拭いて氷を溶かしていくなどの方法があります。

凍ってしまったところを温めて溶かしていきましょう!

結露が発生する事で玄関のドアが凍ってしまうので、何とか結露を防止していきたいですよね。

ここから結露防止に役立つグッズを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

結露防止に効果的なアイテムは?(プチプチ・カーテン・シート・住宅用凍結防止剤)

玄関ドアの結露対策として効果的なアイテムについて紹介していきます。

まずは商品保護のためによく使われている、プチプチから紹介します。

結露防止にプチプチは効果的?

商品の「緩衝材」、いわゆるプチプチを玄関に貼るという方法です。

緩衝材(プチプチ)が直接ドアに温かい空気を触れさせない事で結露予防になります。

見た目は少し気になるかもしれませんが、結露対策効果は抜群です!

100均でも売ってますし、ホームセンターでもお手頃価格で手に入れることができますね。

次に紹介する商品は、カーテンです。

結露防止にカーテンは効果的?

布製のカーテンを玄関の入り口に取り付ける事で暖かい空気が玄関のドアに直接あたるのを防いでくれるので、結露対策に有効です。

カーテンは、100均などで売っている突っ張り棒を使えば簡単に取り付けられますね。

次に紹介するグッズは、結露防止シートです。

結露防止にシートは効果的?

結露防止シートはドアに貼ることができるタイプや玄関の床に張るタイプなどがあり、貼っておけば結露を吸い取ってくれる商品です。

それぞれの玄関に合ったものを探すのも楽しいですね!

最後に紹介するグッズは、住宅用凍結防止剤です。

結露防止に住宅用凍結防止剤は効果的?

この商品は液体のもので、使い方は凍結しやすい場所にかけるだけです。

冬の天気予報でよく「水道管の凍結に注意が必要です」という言葉を耳にします。

そこで、この住宅防止剤を洗面台などに流しておけば凍結の心配がなくなります。

人の身体や、ペットなどの身体にも悪い影響を及ぼしずらい成分でできていて、凍らせない効果がとても優れている商品です。

ネットにはたくさんの住宅用凍結防止剤の商品が売っているので、量や特徴などを調べて見てはどうでしょうか。

スポンサーリンク

玄関ドアの結露対策は?結露防止に効果的なアイテム(プチプチ・カーテン・シート・住宅用凍結防止剤)のまとめ

玄関ドアの結露対策に効果的なアイテムについて紹介してきました。

たくさんの結露対策グッズがあるんですね~。

どれも簡単に出来そうなものばかりなので、悩んでしまいますね(*_*)

しかし一番の対策は日ごろからの換気と、結露をふき取るという事なんでしょう。

家を長持ちさせるために、日々のメンテナンスで手をかけてあげる事が大切なんですよね。

しかし、対策グッズを使えばメンテナンスが楽になり便利ですよね。

ネットでは様々な商品が見つかり、可愛いものからシンプルなものまでたくさん見つかります。

模様替え気分で簡単にできることが多いので気分も上がりますね!

今はステイホームで家にいる時間が多いので、今のうちに玄関ドアの結露対策してみてはどうでしょうか(^^

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる