MENU

手作りスポンジケーキの賞味期限はどれくらい?アレンジ方法や消費方法を紹介

皆さんは、スイーツはお好きですか?

私は大好きです!

でも、美味しいスイーツってお値段が高くいつでも買える、ってわけではないんですよね…。

けれど、どうしてもスイーツが食べたいとき、私は作って食べます。

そういう方は意外に多いのではないでしょうか。

クッキーやケーキ、マフィン、パフェ、プリン、クレープ、和菓子など…。

それでも、自分で作るとなると保存料を入れないので、どれくらい保存が効くのか気になりませんか?

今回は、スイーツの中でもケーキなどに使用する、『スポンジケーキ』の賞味期限について詳しく書いていきます。

スポンサーリンク
目次

手作りスポンジケーキの賞味期限はどれくらい?

手作りのスポンジケーキは、保存方法や保存する環境によって、保存期間が左右されます。

常温で保存する場合は、3日と言われることが多いです。

常温で保存する時に、その保存した場所の湿度がとても高かったり、梅雨の時期の場合は、1日か最低でも2日までが安全でしょう。

冷凍庫で保存する場合は2週間〜1ヶ月ほど保存が効きます。

スポンジケーキは、冷蔵庫で保存すると、パサパサになったり固くなってしまいますし
冷蔵庫の温度は、一番でんぷんが劣化する温度でもありますので、
冷蔵庫保存はあまり向いていません。

(ただし、1日程度でしたら劣化はそれほど気にしなくても良いかと思います)

保存方法まとめ隊:https://保存方法.com/スポンジケーキ/#i-8

上記にもあるように、冷蔵庫での保存が1番スポンジケーキをダメにしてしまうので、冷蔵庫での保存には注意が必要ですね。

ケーキ屋さんでもしている保存方法は冷凍保存らしいです。

多くのケーキ屋さんでは、焼いたスポンジが冷めてから半分にスライスして、ラップに包んで冷凍するみたいなので、この方法がオススメですよ。

冷凍保存したスポンジケーキは使う1時間前に冷凍庫から出しておくか、レンジで解凍すればOK。

スポンサーリンク

手作りスポンジケーキが食べられない基準はある?

スポンジケーキが食べられなくなる時は、スポンジケーキにカビが生えてきた時です!

カビが生えていたら、どんなにお腹が強くても食べない方がいいでしょう。

梅雨の時期や、湿度が高いところにスポンジケーキを置く場合はとくに注意が必要ですね。

また、梅雨の時期などは常温に置かずに冷凍保存するのがオススメです。

さらに、スポンジケーキが使えなくなる場合として、乾燥しすぎてしまうことです。

乾燥しすぎると、カチカチになってしまうので、スポンジケーキとしての役割を果たしてくれません。

不必要に乾燥させないためには、焼き上がったパウンドケーキの粗熱が取れたら、ラップなどに包んで保存するのが適切です。

スポンサーリンク

手作りスポンジケーキのアレンジ方法・消費方法

スポンジケーキを作ってみたけど、「どうせなら可愛くアレンジしたい!」とか、スポンジケーキを作ったは良いけど「使わなかった」ということはないですか?

ここでは、スポンジケーキのアレンジ方法と、消費方法について1つずつ紹介していきます。

まずはアレンジ方法から。

この動画では、シンプルなアレンジ方法が紹介されていました。

デコレーションの材料も生クリーム、いちご、クランベリー、ブルーベーリーだけなので、簡単にマネできちゃいます!

ただ、材料が少ない分、少しばかりこちらのセンスが問われますね…。

まずはいちごなどの乗せ方もマネしちゃいましょう!

YouTubeでは、簡単にアレンジできるデコレーションのやり方がたくさんあげられているので、参考にしてみてください。

次に消費方法についてです。

クックパッドサイト:https://cookpad.com/recipe/2601556(画像はサイト先のものではありません)

これを検索して見つけた時、私は本当にすごいと思いました。

この材料で、美味しそうなパフェができてしまうなんて!

作り方も簡単なので、食べたい時にすぐにできてしまいますね!

私もスポンジケーキを作って余った時や失敗した時に作ってみようと思います。

クックパッドで「余ったスポンジ」と検索すると、たくさんのレシピが出てくるのでよかったら検索してみてください。

スポンサーリンク

手作りスポンジケーキの賞味期限はどれくらい?アレンジ方法や消費方法を紹介【まとめ】

この記事では、手作りスポンジケーキの賞味期限とアレンジ方法、消費方法についてまとめてきました。

常温で保存する時は3日程。

冷凍保存する場合は2週間〜1ヶ月程。

冷蔵庫保存は1日程しか保存が効かず、パサパサになってしまうため、あまりオススメできません。

湿気が多い日や、梅雨の時期などのカビの繁殖に気をつけてください。

また、乾燥を抑えるためにも、粗熱が取れたらすぐにラップをかけるようにしましょう。

スポンジケーキのアレンジ方法や消費方法は、YouTubeやクックパッドなどにさまざまなレシピが乗せらているので、自分の好みに合わせて探してみてわ。

いろいろなレシピをみて、素敵なアレンジ、デコレーションを楽しんでください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる