MENU

逆バレンタインはいつ?意味や由来・逆チョコの渡し方とおすすめを紹介!

2月になるとバレンタインデーがありますね。

お店やスーパーでもチョコレートコーナーができているところがありました。

いろいろな種類があり観ているだけでも美味しそうだし楽しいですよね♪

可愛いものやアソート物・動物系が売っていたりしていてどれも魅力的です♪

バレンタインデーでしか食べられないチョコもありますよね。

是非、自分用に数種類買いたいところです♪

今はバレンタインにも種類がありますよね。

本命チョコ 

義理チョコ 

友チョコ  

世話チョコ 

自分チョコ 

逆チョコ

渡す相手やシーンなどによって様々な渡し方がありますね。

今日はその中の一つの逆チョコについてと逆バレンタインについて調べました。

スポンサーリンク
目次

逆バレンタインはいつ?

女性から男性へチョコレートを贈る日が2月14日のバレンタインデーとなっています。

ですが男性から女性へチョコレートを贈る逆バレンタインとも言われるようになりました。

男性からチョコを贈ることを逆チョコと言われていますね。

花やプレゼントと一緒にチョコレートを贈る場合もありますね。

贈ってもらう側ではなく贈る側でも気持ちが伝わって嬉しいですね♪

そういえば、逆バレンタインと言われている日が9月にもあるのを知っていますか?

私は知らなかったです…。初めて知りました!

その日は9月14日です!メンズバレンタインデーと呼ばれ、逆バレンタインデーとも呼ばれています。

この日はチョコレートではなくて男性から女性へ下着をプレゼントし告白する日なのです!

下着っていうのは衝撃的ですね…。なかなか下着を贈るっていうのはできないですよね…。

下着はハードルがとても高いので下着ではなくてハンカチ等や一生懸命考えたプレゼントでもいいと思います。

いつかのときの為に覚えておきたいですね。

スポンサーリンク

逆バレンタインの意味や由来は?

いつから逆チョコと言われるようになったのでしょうか?

私が高校生の頃は聞いたことがなかったです…。本命チョコか義理チョコの2種類だった記憶があります。

2009年にスーパーなどでパッケージデザインが逆になったチョコレートがありましたよね。

もう約11年前のことです。販売されたのは「DARS」・「小枝」・「カレ・ド・ショコラ」3種類のチョコレートたちです。

どれも人気のチョコですよね。食べたことのある人が多いのではないでしょうか。

その3種類が逆パッケージデザインで発売され、話題となりましたね。

森永製菓が2008年に意識調査アンケートを行った所、半数以上の男性(72.8%)が贈っても良いとアンケート結果がでました。

この結果で2009年のバレンタインデーではチョコのパッケージを逆に印刷した「逆チョコ」が販売されました。

スポンサーリンク

おすすめの逆チョコの渡し方(片思い編)

チョコを渡すのはとても緊張しますよね。

手作りがいいのか好みってなんだろう?何を買ったらいいのかと選ぶのも悩みがつきませんよね。

知らない人から急にもらうとびっくりする方もいるのである程度は親しくなっておいたほうがいいですね。

たくさんの種類から好みを選べるように好き嫌いを確認しておくのもよいでしょう。

おすすめの渡し方をご紹介しますので参考にしていただければと思います。

・思いを伝えたい方は渡すときに伝えるのがおすすめです。

・思いは伝えたいけど緊張して渡すだけで精一杯の方は手紙を添えて渡しましょう。
メールで伝えるのも一つの方法です。

・おやつタイムや食後にさりげなく渡す。

・みんなに渡すが一人だけ種類を変えて渡す。

なかなか渡しづらいですが勇気をもって頑張りましょう!

「当たって砕けろ」という言葉もありますように、まず行動してみるのが一番でしょう!

砕けた場合は友達や周りに慰めてもらいましょうね。

SNSでの反応も調べてみました。

お店には男性の方もいるので安心して選ぶことができますね。

早めに考えて用意しても良いですね。

スポンサーリンク

おすすめの逆チョコの渡し方(彼女編)

彼女からもらっている方は逆チョコをしてみてはいかがでしょうか?

いつものバレンタインが特別な日になるかもしれません!

・サプライズで渡す。当日まで彼女に見つからないようにしましょう。

・販売しているチョコではなく自分で手作りしたチョコを渡す。

・チョコと一緒に花束やプレゼントを渡す。

・チョコと一緒に手紙を添えて渡す。

チョコ以外にもケーキを作って渡す方もいました。

相手の好きな色の花や花言葉で選んでもいいですね。少し照れますが、花を渡す機会はなかなかないのでチョコと一緒に渡すのもいいですね♪

ハーバリウムやブリザードフラワーも素敵ですよ♪

貰えるととても嬉しいですよね♪貰う側ではなく贈る側になるのもいいですよ!

今年は普段買わないようなチョコを贈ったり、お店に行くのも特別感があっていいですよね。

SNSでの反応も調べてみました。

https://twitter.com/SU_konkon/status/1348588755783798785
https://twitter.com/___wasabiblio/status/1349700955520999428

買う種類に悩んでいる方もいましたが手作りして渡す方もいました。

貰って嬉しい彼女が多かったです。中には彼女から催促されたって方もいましたよ。

スポンサーリンク

逆バレンタインはいつ?意味や由来・逆チョコの渡し方とおすすめのまとめ

バレンタインでーは女性から男性にチョコを贈る日です。

ですが、男性から女性にチョコを贈る逆バレンタインデーでもあります。

渡すのにはとても勇気がいるけれど相手が喜んでくれると嬉しいですよね。勇気をもって渡してみましょう。

気持ちが離れてしまいますので相手が嫌がることや迷惑行為はだめですよ!

いつもと違うチョコやプレゼントを渡したり、行ったことのないお店や場所に行くのもいいですね。

お互いに渡し合うのも楽しそうです♪

それぞれの渡し方でバレンタインデーを楽しみましょう。

渡すのは大変ですが気持ちが伝わるように渡したいですね。

逆チョコをしていつもよりも特別な日にしてしまいましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる