本ページにはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

玄関ドアが凍る!玄関の凍結防止対策や鍵穴が凍った時の対処法

玄関のドアが凍る 生活

玄関ドアが凍ると出入りができなくなるので、困ってしまいますよね。

凍結防止対策などもしていなかった我が家の玄関。

結露した水が凍りつき、玄関のドアが開けられない状態になってしまいました。

今回は、玄関ドアが凍るのを防ぐための凍結防止対策や鍵穴が凍った時の対処法についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

玄関ドアが凍る!ドアが凍結した

氷点下12.5℃を観測した札幌市。

玄関のドアが凍るという初めての経験。

仕事へ行こうとしているのに、ドアが凍ってあかないというではありませんか!

今まで玄関ドアの凍結はしたことがなかったので、凍結防止対策などもしておらず・・・

何とか溶かして、外出することができました。

しかし、日中の食材の宅配が来た際にも、開けられないという事態に焦りました。

家の前の道路は雪で狭くなっており、車同士のすれ違いができません。

後ろからは宅配業者のトラックがきているのに、玄関があかないため、配達のお姉さんも動くことができません。

これはヤバい・・・

鍵はかろうじて回るものの、玄関ドアはビクともしないんです。

勝手口から出ようと、別の場所に移ろうとしたときに、宅配のお姉さんが言いました。

「開かないの?わかりました!」

次の瞬間…力ずくで開けるではないですか!!

今回は開いたからよかったものの、何をやっても玄関ドアが開かないという事態になったら大変ですよね。

玄関回りは凍ってしまったら大変なので、できるだけきれいにするようにはしていたのですが、私のズボラさが出た結果でしょうか(笑)

次回から落ち着いて対処できるように対策法をまとめてみました。

※家庭に1つは準備しておきたい凍結対策グッズ

>>【楽天】解氷グッズを見てみる

>>【Amazon】解氷グッズを見てみる

スポンサーリンク

玄関ドアが開かない!凍結対策やネットの反応は?

玄関が凍ってあかない時、皆さんはどのようにして開けているのでしょうか?

ネットの声を集めてみました!

結構力づくで開けるという方が多いですね…!

玄関ドアの凍結対策①

まずは玄関ドアのが凍ってしまったときの凍結対策・対処法。

お湯をジャーっと流したくなってしまうところですが、すぐに凍ってしまうため注意が必要です。

やかんで沸かしたお湯(T-falでも、マグカップに入れていてもOK)、少しずつお湯を拭き取りながら行うのがポイントです。

※以前、玄関前の雪を解かそうとして、お湯を流したところ、ガッチガチに凍ってしまい苦い経験をしました。

少しずつお湯をかけていくことで、氷が解けてドアが開くようになります。

お湯を拭き取りながらになるので、処理が面倒ですが^^;

玄関ドアの凍結対策②

熱くしぼったタオルや電子レンジで作った、蒸しタオルを玄関ドアの下に置きます。

タオルを置くとすぐに冷たくなってきますが、これを何度か繰り返します。

根気強く地道に解凍することが必要!

一度に何枚か用意しておくといいです。

玄関ドアの凍結対策③

ここまでは玄関の中からの開ける方法を紹介してきましたが、外出先から戻ってドアが開かないという場合もあるかもしれません。

家族が家の中にいても、就寝してしまった後だったり、お風呂に入っていて気づかないなんてことも。

そんな時には、コンビニや自販機に行き、温かい飲み物やホッカイロを購入します。

そのホットアイテムを玄関のドア下に当てて氷を溶かします。

お金も持っていない、近くに自販機もコンビニもないといった場合には、ご近所さんに助けを求める(お湯を分けていただいたり…)ことも必要です。

玄関ドアが凍るほどですから、外で何時間も待機するのは危険です。

スポンサーリンク

玄関のかぎが凍結して開かない場合の対処法

玄関のドアだけでなく、鍵穴だって凍ってしまうことがありますよね。

そんな時役立つのは、やはり上で紹介したホットドリンクやホッカイロです。

近くコンビニや自動販売機があればラッキー!

なかったら、ここはお隣さんにお願いできれば、お湯をもらいましょう。

鍵穴を温めたり、お湯で温めて、氷を溶かします。

鍵穴専用の氷結防止剤も次回に備えてあると便利です。

こちらの記事では鍵の凍結時の対処法ややってはいけないことなどを具体的にまとめています。

玄関のドアの凍結防止対策

玄関のドアを開けるのは、学校や会社などに出かける時だったり、訪問者が来た時などですよね。

朝の出勤前や登校前は緊急を要するのに、ドアが開かなくて出かけることができないなんて困ってしまいます。

玄関のドアの凍結で貴重な時間が取られないためにも、普段から凍結防止対策は必要だと感じます。

・玄関前の雪はしっかり綺麗に除雪する。
※吹き溜まることもあるので注意が必要。

・結露していたらこまめに取り除く。

今回我が家は、夜間の降雪で除雪がしっかりできていなかったこと、玄関ドア下部の結露が原因でした。

簡単にできる方法ですが、玄関を掃除するのは私ですが、出入りするのは家族全員なので、それぞれが気を付けていかなければいけません。

玄関のドアの凍結防止対策に使えるアイテム

いざという時に後悔しても遅いので、次に失敗しないように前もって準備しておくことが大事です!

ドアが凍るという経験をして、やはり非常時の対策は必要だと感じました。

落ち着いて対処すれば、玄関ドアを解凍して開けることは可能ですが、寒い中なので焦ってしまいますよね。

ホームセンターや通販でも購入できるアイテムをいくつか紹介しておきますね。

こちらは、住宅用凍結防止剤。

\スマイルSALE/
Amazonで探す
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す

こちらは、鍵穴が凍ってしまったときに使えるアイテム。

もし、住んでいるお家が結露・凍結しやすい状況なのであれば、天気予報で水道管の凍結に注意しましょうという情報が出る時は要注意!

凍結防止対策は、必要だと思います。

※家庭に1つは準備しておきたい凍結対策グッズ

>>【楽天】解氷グッズを見てみる

>>【Amazon】解氷グッズを見てみる

玄関ドアが凍る!玄関の凍結防止対策や鍵穴が凍った時の対処法のまとめ

こちらでは、玄関ドアが凍るのを防ぐための凍結防止対策や鍵穴が凍った時の対処法についてまとめてきました。

せっかく家についたと思っても、凍って玄関が開かなかったら呆然としてしまいますよね。

凍結情報などをチェックし、日頃から気を付けていきましょう。

生活
スポンサーリンク
トレンドチャンネル