MENU

マニキュア薄め液の代用品として使えるものは!固まったときの原因対処方法も紹介

おうち時間も増えた今日この頃。ふと「ネイルでもしてみようかな」と思うことはありませんか?

久しぶりに引っ張り出したマニキュアが固まっていた!なんてことも。

「すぐ使いたいけど、マニキュア薄め液なんて持ってないし…」

そこでマニキュア薄め液の代用品、また固まったときの原因対処法についてもご紹介します!

スポンサーリンク
目次

マニキュア薄め液として使えるものはなにがある?

マニュキュア

マニキュア薄め液は、固まったマニキュアに数滴垂らして薄めるとマニキュアが復活するというもの。価格も数百円程でお手頃で、100円ショップにも売っています。

そんな便利なマニキュア薄め液ですが、常備している方は少ないのではないでしょうか?

すぐ使いたいときにお気に入りの色のマニキュアに限って固まっていたり、ドロドロになっていたり…。買いに行けば済む話ですが、できれば外出せずに家にあるもので代用してしまいたいですよね。

マニキュア薄め液の主成分は、酢酸エチルや酢酸ブチルです。酢酸エチルは揮発性のある有機化合物の液体で、酢酸ブチルはマニキュアに含まれるニトロセルロースという樹脂をとかす有機溶剤です。固まったマニキュアを溶かして、塗った後きちんと乾くようにする成分を加えて、本来のマニキュアらしさを取り戻すという仕組みなのでしょうか。

マニキュア薄め液を代用するなら、濃度や物質は違っても似たような性質の物質が含まれたものを使う方が良いかと思います。そこで今回は目薬や化粧水を代用する方法をご紹介します!

マニキュア薄め液を代用した使い方

化粧水

マニュキュア薄め液の代用品は何が適しているのでしょうか。

目薬

マニキュア薄め液と同じように、マニキュアのボトルの口から中に数滴垂らして混ぜます。2~3滴と一気には入れず、少しずつ入れることをおすすめします。いきなり量を入れると薄まりすぎてもとのマニキュアとして使えなくなってしまうようです。

また、混ぜ方はまず筆でゆっくり混ぜ、ふたを閉めてボトルを横に倒してゆっくりコロコロ転がすようにすると良いですよ^^筆で勢いよく混ぜてしまうと気泡が入り、復活したマニキュアを塗った時きれいに塗り辛くなります。全体的に混ざったら、普通のマニキュアのように使用して大丈夫です。

化粧水

基本的には目薬と同じ要領で混ぜて使用すれば大丈夫です。

目薬と比べると化粧水は液を出す部分の形状がたくさんあるので、ボトルの中に入れる時少し工夫が必要かもしれません。スポイトや細長い棒状の物(割りばしや爪楊枝など)の先端を利用して入れてみましょう。

マニキュアが固まる原因と固まったマニキュアをほかに復活させる方法はある?

そもそもマニキュアが固まる原因は「揮発による乾燥」です。

マニキュアのボトルの口にマニキュア液がついたままふたを閉めてしまうと、ふたが浮いた状態できちんと閉まらなくなってしまいます。その隙間が原因で中身に空気がマニキュアの揮発成分が揮発し、乾燥して固まってしまうのです。

普段からマニキュアを使う時、2~3回に一度は除光液を含ませたキッチンペーパーなどでボトルの口をきれいにふき取ることをおすすめします。

湿度の低い環境に長時間置くことも乾燥の原因になります。さらに、高温な環境下では中身が分離してしまうことも…。

直射日光に当たる場所は避け、なるべく温度や湿度が一定な環境で保管することが大切です。プロのネイリストで冷蔵庫保管している方も多いそうですよ^^

紹介した方法以外でマニキュアを復活させる方法として、除光液を使用する方法が有名ですよね。でも、除光液はボトルに入れて混ぜると気化して瓶を破損してしまう危険性があるためおすすめしません。

実際にけがをしたという実例もありました。

他にも湯せんする方法があります。ただし、常温やそれ以下の温度に戻ると再び固まったり、固まりやすい状態なんだそうです。マニキュアに別の液体を混ぜたくなかったり、とりあえずふたが開かないよという方にはぜひ試してほしいです^^

固まったマニキュアを薄め液を使わずに爪に塗る以外にアレンジした使い方はある?

口コミ

完全に固まったわけではなくドロドロ状になったマニキュアであれば、薄め液を使わずに爪に塗る以外にこんなアレンジした使い方があります。

ストッキングが伝線した時の応急処置に

出先でストッキングが伝線してしまった!なんて経験はありませんか?透明やストッキング色味に近い色のマニキュアを伝線部に塗れば、それ以上伝線を広げることを食い止めることができます。

ボタンの糸のほつれ防止に

服のボタンが取れてしまうことってありますよね。事前にボタンの上からマニキュアを塗っておけば、糸が固まってほつれることなくファッションを楽しむことができますよ^^ボタンの同系色がおすすめですが、敢えて色を変えて服をリメイクしてみるのもおすすめです♪

生活雑貨のDIYに

生活雑貨をDIYする時にペンキや絵の具で色付けしたり絵を描いたりすると素敵ですよね。マニキュアなら防水性もあり、ドロドロ状であればよりニュアンスのあるアクセントをつけることができますよ^^

マニキュア薄め液の代用品として使えるものは?固まったときの原因対処方法のまとめ

こちらではマニュキュア薄め液の代用品として使えるものを紹介してきました。

マニュキュア薄め液がない場合には、目薬や化粧水で代用できます。

マニュキュアが固まってしまった時は、ストッキングが伝線したときの応急処置としてや、ボタンの糸のほつれ部分に塗布しておけば長持ちします。

マニュキュアを薄めるときは、くれぐれも薄めすぎずに少しずつ足していってくださいね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA


目次
閉じる