MENU

酢飯アレンジ人気レシピ5選!雑炊やチャーハンからオムライスお茶漬けまで

スーパーなどで寿司を購入する機会があります。全部を完食するつもりだったものの、食べ残したなどという理由で寿司を余らせることはありませんか。

余ってしまった酢飯は他の料理にすることで、美味しく召し上がれますよ。今回は雑炊やチャーハンなどの5つの酢飯アレンジレシピについて紹介していきます。

スポンサーリンク
目次

酢飯アレンジ人気レシピ5選!

雑炊


酢飯、適当な具材、水などを入れて火をかけます。ご飯が煮詰まってきたら、弱火にして水分を飛ばしていきます。

酢飯が十分に柔らかくなったら塩、卵を入れて混ぜます。火を切った後、海苔などをまぶすと、雑炊の完成となります。

雑炊にすることで、家庭のあまりものを使えるというメリットがあります。ちょっとだけ残してしまった野菜などを使用したいときは、雑炊を作ってみるとよいでしょう。

雑炊にする前に、酢飯を水につけることで、酢のにおいを感じにくくなります。こちらを覚えておくとよいでしょう。

チャーハン


具材として酢飯、卵、人参、蕪の葉っぱ、ネギ、マグロを準備します。人参、蕪の葉っぱ、ネギについてはみじん切りにします。マグロは一口サイズにカットしましょう。

フライパンで卵と酢飯に火を通していきます。味付けとして、塩、胡椒をかけます。

酢飯、卵を温めたら、他の具材を入れます。しっかりと火が通るまで炒めましょう。

ショウガ、ニンニク、醤油を合わせます。その後は馴染むまで炒めましょう。これで完成になります。

こちらについては色々なアレンジがきくので、料理を楽しむにはもってこいです。お好みのチャーハンを作ることができますよ。

オムライス


冷たくなった酢飯はレンジで温めます。ご飯を柔らかくすることで、ケチャップライスを作りやすくなります。

オムライスに使用する具材は、包丁でみじん切りにします。

下準備を終えたら、フライパンにバターを引きます。熱したのを確認したのちに、みじん切りにした具材に火を通していきます。

ケチャップライスを作るときに重要となるのは、ご飯を入れる前にケチャップを投入することです。ケチャップの中にある水分を飛ばすことにより、ダマになりにくくなります。見栄えもよくなります。

ケチャップの水分を飛ばした後、ご飯を入れます。あとは好みの調味料を加えると、オムライスの元となるケチャップライスの完成です。

酢飯には塩分が含まれているので、味付けをする際は塩をいれなくともよいでしょう。酢飯に白米を加えたのであれば、塩を少しだけ入れるようにします。

オムライスの卵を作るときの注意点としては、卵に空気をしっかりと入れることです。そうすることによって、ふんわりとした仕上がりになります。

卵に火をかけすぎないこともポイントです。火を通しすぎると、卵が焦げてしまい、見た目が非常に悪くなってしまいます。真っ黒こげの卵だと食欲はそそられませんよ。

卵が仕上がったら、ケチャップライスを包み込みましょう。オムライスの完成となります。

お茶漬け


酢飯を温めたあと、お茶漬けの素をかけます。お湯を注げばお茶漬けの完成です。手間はかからないので、気軽に作れますよ。

味わいを持たせたい場合は、じゃこ、梅干し、塩昆布、ワサビなどを加えましょう。お茶漬けに深みを持たせることにつながります。

簡単そうに見えるものの、無限大の組み合わせがあります。酢飯の可能性を探るには、もってこいといえる一品です。

おにぎり


卵を使った、酢飯おにぎりを紹介していきます。

炒り卵の材料として、卵、砂糖、マヨネーズなどを準備します。これについては、好みの味に調節するとよいでしょう。かきまぜた卵は、プライパンで温めて炒り卵にします。

酢飯には香り付けとしてゴマなどを入れ、炒り卵を合わせていきます。酢飯、ゴマ、炒り卵が馴染むように混ぜましょう。

おにぎりの形に握ったあとに、のりを巻きます。これで酢飯おにぎりの完成です。卵を多く作っていた場合は、おにぎりのてっぺんに載せると鮮やかな色になります。

酢飯を保存する方法は冷蔵?冷凍?解凍方法は?

すぐに食べる場合は冷蔵でよく、長期保存するのであれば冷凍が望ましいです。どちらかにするのかによって、冷蔵、冷凍を決めましょう。

解凍する場合、自然解凍、電子レンジによる2種類があります。温かい酢飯を食べたい場合は、電子レンジを使用するとよいでしょう。

酢飯の賞味期限はどれくらい?腐りやすい?
冷蔵の場合は2~3日程度となっています。冷蔵ではあまり日持ちしません。

冷凍保存については、一カ月間ほど持つようになります。すぐに食べられなくとも、腐らせてしまうことは少なくなります。

酢飯の酢には殺菌力があるため、白米よりは腐りにくくなります。ただ、米であることに変わりはないので、白米よりはマシといった程度の認識を持つといいですね。

スポンサーリンク

酢飯アレンジ人気レシピ5選のまとめ

人気レシピ5選として、雑炊、チャーハン、オムライス、お茶漬け、おにぎりがあります。

一番簡単に作れるのはお茶漬けで、お茶漬けの素があればできますよ。時間がないときは作ってみましょう。

チャーハンについてはyou tubeにて、いろいろなレシピが紹介されています。料理を覚えたいという方は、作ってみてはいかがでしょうか。料理スキルを磨きたいという方におすすめですよ。

酢飯を捨ててしまうのはもったいないので、アレンジして食べるようにしましょう。食費の節約にもなり、家計のプラスになりますよ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる