MENU

チーズケーキを種類別でキレイに切る方法と糸とナイフでの切り方の違い

ケーキ屋さんでは美味しそうにカットされたチーズケーキを目にしますが、自分でカットすると、なんだかボロボロでかわいそうなケーキになってしまいませんか?

包丁にチーズケーキがくっついたり、ケーキがぐちゃぐちゃになったり。

実は、チーズケーキの種類ごとに、切り方のコツが違ったんです。

この記事ではチーズケーキを種類別でキレイに切る方法をご紹介していきますね。

あわせて読みたい
通販(楽天)で人気のチーズケーキ(種類別)ランキングとふるさと納税で買えるおすすめチーズケーキ
通販(楽天)で人気のチーズケーキ(種類別)ランキングとふるさと納税で買えるおすすめチーズケーキスイーツの定番、チーズケーキ!その名のごとくチーズを使ったケーキで、オーブンで焼いたベイクドチーズケーキ、冷製のレアチーズケーキ、湯せん焼きのスフレチーズケ...
スポンサーリンク
目次

スフレチーズケーキをキレイに切る方法

スフレチーズケーキの特徴は、そのふわふわ感です。

あのふわふわした生地が口の中でじゅわ~と溶けていくスフレチーズケーキは、幸せの味ですよね!

でも、ふわふわとやわらかすぎて切りにくい……。

どうしたらキレイに切れるのかを調査しました結果、スフレチーズケーキの切り方のコツは3つです!

  • 冷蔵庫でしっかり冷やす
  • お湯で包丁を温め拭き取る
  • 都度、包丁を拭き取りながら切る

まずは「しっかり冷やすこと」が第一でした。

ケーキを冷やすのは、美味しいからとか傷まないように保存のため、だけではなく、冷やすことで「固めて形や状態を整える」とい目的もあるんですね。

続いて、②の「お湯で温める」ですが、こうすることで、冷えて固まっているケーキを熱で溶かしながら切ることができます。

そして最後ですが、これも重要です。「包丁を都度拭き取る」。

ケーキの形が崩れるのは、2つの要因があります。

ひとつめは、外からの圧力でつぶれてしまうこと。

柔らかいケーキをつぶさないように①の冷やすことがこれに当てはまります。

つぎ、ふたつめの理由は、「切った包丁を抜くときにチーズケーキの中身が引っ付いてきてしまう」ことで崩れちゃうパターンです。

我が家はいつもケーキの断面が残念なことになっています。

このふたつめの理由にきくのは、③ですね。都度包丁は拭き取りましょう。

ケーキにクリームがついてしまったり、切り口が崩れてボロボロになったりしまったりします。

また、糸で切るのもキレイに切れるのでおすすめです。

糸で切る

断面については、糸できる方がきれいにカットできるようです!

テグス糸やデンタルフロスなどがおすすめですが、手芸用の糸でもOKです。

  • ケーキを平らな台紙やお皿に乗った状態にします。
  • ②ケーキの直径より長い糸を準備します。
  • 糸の両端を両手で持ちます。
  • ケーキと水平にした糸を、水平にしたまま角度を変えずにケーキの下まで通過させることでケーキをカットします。
  • 一番下まで切れたら、糸は片方に抜き取ります。
  • 糸を都度拭きながらカットして下さい
スポンサーリンク

ベイクドチーズケーキをキレイに切る方法

ベイクドチーズケーキもスフレチーズケーキと同様の考え方です。

まずはケーキを冷やし、包丁で切る場合は、包丁をお湯で温めて水けを取り、都度包丁を拭き取りながらケーキをカットします。温かい包丁で溶かしながら切るイメージです。

レアチーズケーキをキレイに切る方法

レアチーズケーキは、タルト生地部分を除くと、スフレチーズケーキやベイクドチーズケーキと同様です。タルト部分については、タルトの端部分に少し包丁で切り込みを入れて、糸の時と同様にケーキと水平にした包丁や糸でカットします。

繰り返しになりますが、最初のポイントは冷蔵庫でよく冷やすことです。特にタルト生地は、くずれやすいので冷蔵庫で冷やし固めることが成功の引けるです。

スポンサーリンク

チーズケーキを糸とナイフで切る方法の違いは?

どちらもケーキを良く冷やしてナイフを冷やしたり、糸で切ることによってケーキをキレイに切ることができます。

ただ、レアチーズケーキだけは底のタルト部分があるので、よりケーキを冷やして固めておくことと、包丁やナイフでカットすることがおすすめです。

スポンサーリンク

チーズケーキに合う飲み物と一緒に合わせてみたい食材アレンジ

チーズケーキに合う飲み物は、ジュースやコーヒー、カフェオレ、紅茶などです。

それから、あまり甘くないのならスパークリングに合わせるのも素敵ですね。

夏にぴったりなさっぱりレモネードが、チーズケーキのコクを増してくれます!

カフェオレと一緒に、という声も目立ちました。間違いない美味しさですよね。

やはりコーヒーは定番ですね。

他には、甘くないチーズケーキはスパークリングワインなどのお酒と一緒に食べてもいいですね。コーヒーではなく紅茶でも合います。チャイに合わせるという方もいらっいます。

食材をプラスしての実験コーナーです。

黒ごまとあんこ、きな粉でのアレンジの例です。

和のテイストも合うんですね。試してみたい!

チーズケーキを種類別でキレイに切る方法と糸とナイフでの切り方の違い:まとめ

今回の記事では、チーズケーキのキレイな切り方についてご紹介してきました。

やわらかいチーズケーキを上手に切るには、包丁と糸、2つの選択肢があります。

チーズケーキの種類はいろいろありますが、

どの種類のチーズケーキも、まずは「よく冷やして固めて」、包丁の場合は「包丁を温める」こと、糸の場合は「糸を水平にしてケーキの下まで下ろす」こと、そして包丁も糸も「都度拭き取って切る」ことがポイントです。

スフレチーズケーキ、ベイクドチーズケーキは共に、包丁でも糸でも切れますが、

レアチーズケーキのタルト部分だけは、包丁で端部分に少し切り込みを入れた後は、ケーキと水平に持ち、ザクっと水平を保ちながらカットしてください。

美味しそうな食材アレンジレシピも多々ありました。コーヒーやカフェオレと合わせてコーヒーブレイクが充実しますね。

ぜひチーズケーキを、ご自分でキレイにカットして食べてみてくださいね。

あわせて読みたい
通販(楽天)で人気のチーズケーキ(種類別)ランキングとふるさと納税で買えるおすすめチーズケーキ
通販(楽天)で人気のチーズケーキ(種類別)ランキングとふるさと納税で買えるおすすめチーズケーキスイーツの定番、チーズケーキ!その名のごとくチーズを使ったケーキで、オーブンで焼いたベイクドチーズケーキ、冷製のレアチーズケーキ、湯せん焼きのスフレチーズケ...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる