MENU

クロッフルの賞味期限や保存方法アレンジレシピは?

みなさん「クロッフル」って聞いたことありますか?

次流行るのはこれ!と言われている韓国発ので、クロワッサンの生地をワッフルにしたデザートのことです。

メニューに載せるカフェなども増えてきています。

そのクロッフルですが、自分で作ることもできるんです!おしゃれなカフェのデザートをおうちでつくれたら嬉しいでよね。

今回はそのクロッフルの作り方と保存方法、アレンジレシピをご紹介します。

スポンサーリンク
目次

クロッフルとは?クロワッサンとワッフルの材料や作り方の違いは?

クロッフルとはクロワッサンの生地をワッフルのように焼いたもののことを言います。

それぞれの違いですが、クロワッサンはパンで、サクサクした生地に中がもっちりとした甘いパンでワッフルは、ホットケーキミックスの生地を専用の焼く機会で四角で凹凸のある形に焼き上げたもののことを言うと思います。

その2つの作る工程の最後を組み合わせて、焼き上げてこんがりさせるものがクロッフルです。

それぞれの良さを引き継いでさらにこんがり美味しく焼いたものがクロッフルになります。

スポンサーリンク

クロッフルの作り方と賞味期限と保存方法

おしゃれなカフェメニュー「クロッフル」ですが、クロワッサンの生地をワッフル状に焼いた新感覚のスイーツです。

そのクロッフルはおうちでも簡単に作ることができるんです。

では、その作り方をご紹介します。

材料・用意するもの

 ワッフルメーカー(1500円から2000円前後で購入することができます)

 クロワッサン(冷凍で販売してあるものを解凍しておきます)

 バター

 お好みでデコレーションする材料(アイス、チョコレート、ホイップ、チーズなど)

作り方

  1. ワッフルメーカを温めてバターを塗ります。
  2. 解凍したクロワッサンをワッフルメーカーで挟みます。
  3. 2分から2分半温めます
  4. お皿に乗せてデコレーションする材料を乗せたら完成!

動画でも紹介されていますので参考にしてみてくださいね。

私のおすすめのトッピングはアイスクリームとホイップです。

サクサク食感のクロワッサンがさらにこんがり焼けて最高な香りと食感になり、そこに冷たくて甘いアイスが溶け出して幸せ

な気分になりました。

シンプルにバターで焼いただけのものもとってもおいしかったです。

保存方法ですが、クロッフルは焼き立てがおいしので、冷凍のクロワッサンを購入して食べる一時間ほど前から解凍して、ワッフルメーカーで焼いた焼き立てのものを食べた方がいいです。

冷凍クロワッサンだと長期間冷凍庫で保存できるので、賞味期限を気にしなくてもいいので安心ですよね。

おうち時間が増えてなかなか外出もできず、可愛いカフェにも足を運ぶことができないと思いますが、このクロッフルだとおうちで簡単に作れるからいいですよね!

スポンサーリンク

クロッフルのアレンジ方法や一緒に合わせたいドリンクは?

作り方でも少しご紹介しましたが、クロッフルのアレンジ方法と一緒に合わせると美味しいド

リンクを紹介します。

アイスクリーム

 アイスクリームは焼き立てで温かいクロッフルに相性抜群です!クロワッサンの甘めの味に

 さらにアイスクリームの甘さが溶け出し、甘いもの好きにはたまらない味になります。

チーズ

 甘いものが苦手な方にはチーズがおすすめです。クロワッサンの甘さと、チーズのしょっぱ

 がベストマッチして、甘いものが苦手な方でもベロリと食べれちゃう味になります。

チョコレート

 さらに甘さが欲しい人はチョコレートもおすすめ!少し溶かしたチョコレートをクロッフル

 にかけて食べると、温かいままクロッフルとチョコレートの甘さを堪能することができます

一緒に合わせると美味しいドリンクも紹介します。

タルゴナコーヒー

 韓国ブームには韓国ブームを一緒に合わせると間違いないです。おしゃれに並べて写真を撮

 ると必ず写真映えします。コーヒーのほろ苦さがクロッフルの生地の甘さとベストマッチし

 ます。

エスプレッソ

 クロッフル自体甘めの食べ物なので、エスプレッソの苦味を一緒に味わってもおいしいと思います。

甘ものが苦手な方でもエスプレッソの苦味とマッチして美味しく食べることができます。

温かい飲み物と一緒に食べると、ほっとあったまるひとときを味わえると思います。

このように一人でも色々な味を楽しみながら食べることができますし、家族と一緒にトッピングやアレンジを色々楽しんで美味しく食べることもできますね。

スポンサーリンク

クロッフルの賞味期限や保存方法アレンジレシピのまとめ

・クロワッサンとワッフルのおいしいところを一つにまとめた「クロッフル」。

おうちで手軽に楽しむことができていいですよね。

・用意するものは冷凍のクロワッサンとワッフルメーカーだけ。それだけあればおうちでカフェ気分が味わえます。

長期保存もできるので安心して保存できていつでも楽しめます。

・色々なアレンジ方法があるので飽きることなくたくさんの味を楽しめます。毎週末の楽しみや、お子さんのおやつ、在宅ワークの休憩中などに手軽に作って色々な味を楽しむことができます。

それに、コーヒーなどと一緒に楽しむことができるのでいいですよね。

おうちで手軽に美味しく楽しむことができる「クロッフル」。

ぜひみなさんも作ってみてください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる