コタシャンプーの偽物の見分け方はこれ!正規品の取り扱い店は?

ダメージケアや美しい髪のために、美容室でシャンプーを購入しているけど、

「高級なので少しでも安く買いたい…」

「毎回美容室に買いにいくのが面倒くさい…」

と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときにネットで安く売っているのを見ると、買いたくなってしまいますよね。

今人気のコタシャンプー(コタアイケアシャンプー)も、美容室専売品でありながら、ネットでも販売されているシャンプーのひとつです。

ネットで売っているシャンプーは、本当に安心して使える品物なのでしょうか。

この記事では、コタシャンプーの正規品や偽物について、調べた内容をご紹介します。

スポンサーリンク

コタシャンプーの偽物がネットで出回ってるってホント?

残念ながら、コタシャンプーに限らず、ネット上で偽物が出回っていることはあるようです。

シャンプーなどであれば、中身をすり替えてしまうという悪質な場合も。

ただ、ネットで出回っているものすべてが偽物というわけではないようです。

例えば、廃業した美容室やサロンの商品を安く引き取って、転売するパターン。

コタシャンプーは「美容室専売品」として売られており、会社も美容室以外では購入できない旨を公式サイトに載せています。

なので、美容室で購入することが、正規ルートで本物を手に入れたことになります。

ですが、先ほど紹介したパターンだと、シャンプー自体は本物ですが、入手方法が正規のルートではありません。

「非正規ルートでも本物を安く買えるのならそれで良いのでは?」

と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かにその通りなのですが、ここで問題になってくるのが、品質保証期間です。

コタシャンプーの場合、品質保証期間は3年間とされています。

コタ株式会社 | FAQ – 製品についてのよくあるご質問 –より)

ネット上では、ものが本物でも、品質保証期間が過ぎ、鮮度が落ちてしまっているものも多く出回っているようです。

コタアイケアシャンプーでいうと、現在このシリーズは1.3.5.7.9の5種類が販売されていますが、リニューアル前はYやKなどという種類でした。

いつリニューアルされたのか明確な答えはわかりませんが、このようにリニューアル前の商品がネット上では普通に出回っています。

劣化していたとしても問題なく使える場合もありますが、万一何かあったときにネット購入品だとコタ株式会社に保証してもらうことができません。

中身がすり替えられてしまっているものも同様です。

ネットで購入した場合は偽物であっても本物であっても、そのようなリスクがあるという可能性を理解しておくことが大切ですね。

スポンサーリンク

コタシャンプーの偽物の見分け方はある?

「商品バーコードが削られている。」

「外袋が破れている。」

など、偽物ではないかと疑いたくなる怪しい情報はちらほら見かけるのですが、これが偽物である証拠だという決定的なものは、残念ながらわかりませんでした。

レビューの内容や、販売しているショップの評価などをよくよく調べてみる、というくらいが限界のようです。

スポンサーリンク

コタ シャンプーの正規品の取り扱い店は?

コタシャンプーの正規品はどこで買うことができるのでしょうか。

公式オンラインで買える?

残念ながら、コタシャンプーの公式オンラインストアは無いようです。

コタシャンプー取扱店の美容室・サロンで買える?

コタシャンプーは美容室やサロンで購入することができます。

全国のコタシャンプー取り扱い店舗は公式サイトの「SALON SEARCH(取り扱い店舗)」より確認可能。

また、お客様相談室(フリーコール:0120-936-177)にて案内してもらうことも可能なようです。

ドンキやロフト、東急ハンズなど取り扱いのある店舗はある?

調べたところ、全国のバラエティショップなどでの取り扱いはないようです。

公式サイトのFAQにて、下記のように載っていました。

Q.どこで製品を購入できますか?

当社の製品はすべて「美容室専売品」となっており、美容室でのカウンセリングを通してお客様ひとりひとりに合った製品を対面で販売しています。

そのためスーパーやドラッグストア、インターネット通販などではご購入いただけません。

(コタ株式会社 | FAQ – 製品についてのよくあるご質問 -より一部抜粋)

コタシャンプーは通販でも買える?

さきほどご紹介したとおり、公式サイトではインターネット通販などでは購入できないとのことでしたが、通販でも販売されている場合があるようです。

Amazon

Amazonでは、コタアイケアシャンプーや、コタセラスパシャンプーの取り扱いがありました。

レビューを見てみると、美容室で購入するよりもお値段が高い場合があるようです。

楽天

楽天でも、Amazonと同様にコタアイケアシャンプーやコタセラスパシャンプーの取り扱いが確認できました。

サロン専売品・正規品販売店と記載のあるショップで購入されている方が多いようです。

ヤフー

ヤフーでも、Amazon、楽天と同様に、コタアイケアシャンプーやコタセラスパシャンプーの取り扱いがありました。

楽天ほどレビューの数が多くないので、品物やショップが安心できるものかどうか、より判断が難しいかもしれません。

メルカリ

メルカリでも、コタシャンプーを出品されている方がいらっしゃいました。

新品のものもあれば、数回使用したものもあるようです。

なかなか判断が難しいところではありますが、いつ頃購入したと記載されている方もいらっしゃいました。

コタシャンプーの偽物の見分け方はこれ!正規品の取り扱い店のまとめ

◆コタ株式会社によると、コタシャンプーは「美容室専売品」であり、スーパーやドラッグストア、インターネット通販などでは購入できないとされている。

◆ネットで販売されているものがすべて偽物というわけではないが、本物であっても品質保証などの問題がある。

◆偽物かどうかの明確な判断基準はわからない。

◆正規品は美容室で購入できる。

 取扱店舗はコタ株式会社公式サイトで確認可能。

コタアイケアシャンプーの場合、美容師の方に髪の状態を見てもらいながら、どの種類のシャンプーにするか決めていくそうです。

せっかく良いシャンプーを使うのですから、プロの方と相談しながら、安心できるものを使いたいですね。

スポンサーリンク


美容
スポンサーリンク
トレンドチャンネル