マウスピースの代用品は?家にあるもので歯ぎしり防止になるものは?

生活

マウスピースには、スポーツ用マウスピースや歯ぎしり防止用マウスピースなどさまざまなものがあります。

歯ぎしり用マウスピースは、歯ぎしりや食いしばりから歯を守るために有効なもの。

歯ぎしりや食いしばりは放置していると歯が欠けたり、あごの病気になってしまったりと影響が大きい動作なんです。

マウスピースは歯医者さんで作ると結構するし…。

家にあるもので代用できるものはないのかな?

そんな方にお伝えしたい。

マウスピースはどこで買えるのか?

家にあるものでマウスピースの代用品になるものはないのか?


調べてみたのでぜひチェックしてみてください♪

スポンサーリンク

マウスピース以外!家にあるもので歯ぎしりを防ぎたい!

今日の夜から、すぐに歯ぎしりを防ぎたい!

でも、マウスピースはない…

そんな時に家にあるもので代用出来たらかなり助かりますよね!

ということで、家にあるものでマウスピースの代用品になるものはないか調べてみました。

スポンサーリンク

マウスピースの代用品は?家にあるもので歯ぎしり防止になるものは?

家にあるものでどんなものがマウスピースの代用品になるのか、知りたい方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

調べてみたのでみてみてください♪

ティッシュ

歯ぎしりや噛みしめの改善でティッシュを使う場合、眠る前にくわえる方が多いと思いますが、ティッシュは寝ている間にはずれてしまうため、おすすめしません。

タオルやハンカチ

どのような場面で使うのかにもよりますが、寝ている間に使うのであればタオルやハンカチも寝てるうちに外れてしまうのでおすすめできません。

食器用スポンジ

食器用スポンジはもともと口の中にいれるものではないので、おすすめはできません。

靴ズレ防止のジェルシート

マウスピースの代用品に靴ズレ防止のジェルシートはおすすめできません。

代用品として使えるものをお伝えしたかったのですが、なかなかおすすめなものがなく申し訳ありません…。

一時的に使うのであれば問題はないのかもしれませんが、のちのち体に悪影響をおよぼす可能性のあるものはおすすめできません。

スポンサーリンク

マウスピースの代用品を入れたまま就寝するのは危険!

上記でもお伝えしましたが、靴ずれ防止のジェルシートや食器用スポンジなどを就寝時にマウスピースの代用品として口の中にいれたまま就寝してしまうことは危険です!

間違って飲み込んでしまうと、寝ている間に窒息してしまう可能性があります。

窒息しなかったとしても、本来口の中にいれるものではないものを口に入れることは危険です。

マウスピースが売ってる場所

マウスピースはロフトや東急ハンズ、ドンキや大型ドラッグストアなどで購入することが出来ます。

せっかく作るならオーダーメイドで作りたいという場合には歯医者さんで相談することをおすすめします。

マウスピースのお取り寄せ通販

マウスピースは、楽天やAmazonなどのネット通販サイトからでも購入することが出来ます。

マウスピースを自分で作るデメリット

歯医者さんに行かなくてもマウスピースが手に入るというメリットはありますが、自分の歯型にフィットしたものが作れなくて、痛みやけがにつながる危険性があります。

自分の歯に合わなくて、自分で作ったマウスピースをつけて寝たけど違和感でなかなか寝付けなかった…。

なんていう方も。

歯医者さんにいってつくるのがどうしても厳しいという方は、ホームページなどで自分でマウスピースを作る際のポイントなどを紹介してくださっている歯科医院さんがいらっしゃいますので、自分でチャレンジしてみるというかたは、そちらをチェックしてみてください♪

マウスピースの代用品は?家にあるもので歯ぎしり防止になるものまとめ

こちらでは、家にあるものでマウスピースの代用品として使えるものはあるのか、マウスピースは歯医者さん以外ではどこで購入することができるのか、といったことをまとめてきました。

マウスピースの代用品として、ティッシュやタオル、食器用スポンジ、靴擦れ防止用ジェルシートなどがうわさされています。

ですが、就寝時に使用する場合、ティッシュやタオルはすぐに外れてしまうのでおすすめできません。

食器用スポンジや靴擦れ防止用ジェルシートなどは、本来口の中にいれるものではないので、眠っている間に誤飲して窒息してしまう危険性があるためおすすめできません。

マウスピースはロフトや東急ハンズ、ドンキ、ドラッグストアなどで購入することが出来ます。

市販で購入する場合、価格は1000~3000円程と歯医者さんで作るより割安です。

ネット通販サイトの楽天やAmazonでも購入することが出来ます。

歯は、体のバランスをとるとても大切な存在です。

スポーツ用マウスピース、ホワイトニング用マウスピース、睡眠用マウスピースなどなどいろいろな用途がありますが、スポーツ用マウスピースは、マウスピースによって勝敗が決まるといっても過言ではなかったり、睡眠用マウスピースも合わないものを使って寝てしまうとなかなか寝付けず睡眠不足になってしまったり…と、とても重要な役割があります。

マウスピースは、出来る限り自分の歯にあったものを使うようにしましょう。

スポンサーリンク


生活
スポンサーリンク
トレンドチャンネル