ワックスボトルキャンディは体に悪い?食べ方と外側は食べられるのか?

ワックスボトルキャンディ…?

ワックス…?

名前だけご存知の方はこのワードが食べ物の名前についていることに違和感を抱く方も多いのではないでしょうか?

元々はアメリカで食べられていた人気のお菓子で、近年、韓国のASMR動画がきっかけとなり、日本でも流行。

いろいろな色があり、フォトジェニックなワックスボトルキャンディは写真を撮ってインスタグラムなどにあげたくなるアイテム。

お子さんが食べているのをみて、体に悪そうだけど頭ごなしに食べるなというのもちょっとな…。

と悩まれている親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

そんないろいろな意味で気になる存在。

いろいろな色があり、目でも楽しめるワックスボトルキャンディは

  • 体に悪いのか?
  • どこまで食べられるのか?
  • 果たして味は美味しいのか?

など、ワックスボトルキャンディの気になるを解決していきます♪

スポンサーリンク

ワックスボトルキャンディが体に悪いと言われる理由は?

カラフルで見た目にも楽しめるワックスボトルキャンディですが、大人がつい思ってしまうのは体に悪そう…。

ということではないでしょうか?

体に悪いって聞いたし…と、知ったかぶりで楽しみを減らしてしまうより、正しいワックスボトルキャンディの楽しみ方を知って、視野を広げてみるのも悪くないですよ♪

外側の容器は食べられるのか?

食用のパラフィンワックスは、食しても無害ですが消化されないため、腹痛をおこす危険性があります。

そして、食用とはいえ味がないので食べても美味しくはありません。

例えるとしたら、味のないガムを食べているような感じです。

カラフルで可愛くて、小さなお子様などはつい外側も食べてしまいたくなりますが、せっかくのステキなアイテムが嫌な思い出とならないために、中の美味しいところだけをいただいて、外側は体内に入れないことをおすすめします。

親御さんは、お子さんがワックスボトルキャンディを食べる際、外側を食べてしまわないように注意して見守りましょう。

原材料や成分は?

派手なビジュアルだけど、一体何で作られているの?

食べてみたいけど、体に悪いのでは?

というあなた必見!

精製蜜蝋、水、コーンシロップ、香料、クエン酸、安息香酸ナトリウムおよびソルビン酸カリウム(保存料)などで出来ています。

精製蜜蝋とは、ミツバチの巣を構成する蝋を集め精製したものをいいます。

蜜蝋を使用した製品として認知度が高いものでは、リップクリームやろうそくがあります。

最近の節約ブームで知られてきているのが蜜蠟を使った蜜蝋ラップなどもあります。

蜜蝋ラップは自宅で作ることもでき、好きなデザインの布を使って作ることが出来ることから、ハンドメイドが好きな主婦の方を中心に人気を集めています。

シロップは飲み込んでも平気?

体に悪いのではと心配される方もいらっしゃるかと思いますが、フルーツシロップなのでボトルに入っているジュースは飲み込んで大丈夫です。

ですが、外国で作られているものが主ということもありますので気になる方は、何が入っているのかを確認してから召し上がることをおすすめします。

スポンサーリンク

ワックスボトルキャンディの正しい食べ方

ワックスボトルキャンディというネーミングから、外側も一般的なキャンディー同様、美味しい味が付いているのでは?

と思われる方も多いかとは思いますが、外側のワックス部分に美味しい味はついておらず、中のシロップやジュースのみを味わうお菓子なので、ワックスボトル部分は飲み込まないのが良いですね。

スポンサーリンク

ワックスボトルキャンディはまずいってホント?どんな味?

体に悪いと思われてしまう色は、人工色素。

桃やぶどうなどさまざまな味がありますが、外国の味が日本人の口にはあわず、結果まずいと思われた方もいらっしゃるようですね。

味の好みというのはひとそれぞれなので、どんな味か気になるという方は、一度味わってみては♪

また、材料があれば、自分で作ることも可能なので、売られているものは体に悪いように思えて気になるけれどなんとなく手が出ない…。

売られているものは口に合わない。

そんな方は、自分好みのワックスボトルキャンディを作ってみるというのもありかもしれませんね♪

ワックスボトルキャンディは凍らせて食べると美味しい?

一晩、冷凍庫で凍らせて食べるとシャーベットのように食べられて暑い夏におすすめ。

外出時、凍らせたものを持参し、出かけ先で楽しむというのも楽しみ方の一つ♪

溶けても溶けたあとすぐに飲めば、キンキンに冷えたワックスボトルキャンディを味わえていいですね。

また、冷凍したワックスボトルキャンディをかじるとぱりぱりと音がするので、ASMRで人気を集めているように、味だけではなく音でも楽しめるお菓子となります。

ワックスボトルキャンディはどこで買えるの?

以前は、カルディ、ロフト、東急ハンズ、コストコ、ドンキなどの店頭でも販売されていたようですが、最近では店頭ではあまりみかけなくなっており、ネットでの購入が買いやすいようです。

ワックス ボトルキャンディは体に悪い?食べ方と外側は食べられるかのまとめ

こちらでは、ワックスボトルキャンディは体に悪いと言われるのはなぜかということ、ワックスボトルキャンディの正しい食べ方、美味しく食べる方法などをご紹介してきました。

ワックスボトルキャンディは、中に入っているフルーツシロップを飲むお菓子で、外側のボトル部分は、食べると消化不良で腹痛を引き起こす可能性があるため、ボトルを飲み込むことはやめましょう。

ワックスボトルキャンディの食べ方としては、そのままジュースとして楽しむ食べ方と、凍らせてシャーベット状態にして楽しむ食べ方があります。

材料がそろえば自分で好みのジュースをいれて、オリジナルのワックスボトルキャンディを作ることもできるので、興味がある方は試してみては?

ワックスボトルキャンディのように、一見、体に悪いようにみえるお菓子も、カラフルで可愛らしい見た目は子どもは興味津々。

頭ごなしに体に悪いものはだめ。

と決めつけるより、子どもの興味のあるものは一度受け入れて、正しい知識を身に付けたうえで、お子さんと向き合うというのも良いのではないでしょうか?

スポンサーリンク


グルメ
スポンサーリンク
トレンドチャンネル