MENU

ショッピングモールの空いてる時間は?マル得!買い物しやすい時間

昨年から特にショッピングモールの混雑状況について気になってませんか?

この記事では、平日や休日の空いてる時間は?混雑状況や混む時間帯などをご紹介していきます。

混雑状況を確認できるアプリなどがあるのでぜひ、活用してみてくださいね。

スポンサーリンク
目次

ショッピングモールが平日に空いてる時間は、朝・昼・夕どの時間帯?

平日にショッピングモールへ行く際、どの時間帯が空いているのかな?と気になるところですよね。

ショッピングモールは、10時から開店する店舗が多いです。

※場所によっては、開店する時間が異なるので、行く前に一度、サイトでご確認下さい。

平日は基本、朝・昼・夕方まで混雑することはありません。

混雑が気になる時間帯は、【12時〜13時】が1番、混むので避けた方がいいと思います。

また、食品売り場もあるショッピングモールの際は、夕方にレジが混みます。

平日 混雑状況のまとめ

⚪︎12時〜13時 混雑!
⚪︎夕方 レジが混む!

ちなみ、ショッピングモールは地方で店舗が異なるので、映画館あったり、アトラクションがあったりと楽しめる施設があります。

旅行が心置きなくできるようになった時に行かれてみてください。

全国的にあるショッピングモールは、【イオン】が有名です。

混雑状況は土日より平日の方が、とても空いているので平日に行くことをおすすめします。

スポンサーリンク

ショッピングモールに土日に行くとき、空いてる時間は何時ごろ?

平日に行くことをおすすめしましたが、土日にしか行くことができない方もいらっしゃると思います。

土日は、【18時頃から閉店まで】が空いていて買い物がしやすいです。

反対に、【開店から15時ころ】まで混雑してます。

特に土日で気をつけてほしいのが、【駐車場】です。

【11時〜12時】には満車になるので車で行かれる際は、駐車場のことも考えて行くことをおすすめします。

【16時頃から帰宅する方と来る方】の混雑もあるので注意してください。

また、ショッピングモールには美味しそうな店舗が並んでいるフードコートがあるので、食事をしたくなると思います。

フードコートは、【12時〜13時】が1番、混雑しています。

混雑する時間をさけて食事をしたり、テラスがついてるショッピングモールもあるので、お持ち帰りをして食べるのも人混みを避けることができていいのかなと思います。

☆土日 混雑状況のまとめ☆

⚪︎10時〜12時 駐車場車 混雑もピーク!          ⚪︎12時〜13時 フードコート混雑!
⚪︎13時〜15時 混雑が続く!          ⚪︎13時〜17時 帰宅する方の混雑!           ⚪︎16時〜17時 帰宅の方と来る方の混雑!

※年末は特に、混雑しているのでご注意ください※

空いてる時間帯に行ってみたけど混雑していた!という場合もあると思います。

でも、大丈夫です!

リアルタイムで混雑状況を知ることができるアプリがあるので、ご紹介します。

【Yahoo!MAP】や【Google MAP】です。

2つのアプリの特徴は

☆混雑状況がわかること。
☆テイクアウトできるお店がわかること。
☆ショッピングモールがわからなくても地図で調べることができること。

その他にも便利な機能がたくさんあります。

【Yahoo! MAP】では、【最短で20分前〜24時間】までさかのぼって、混雑状況を確認することや、曜日・時間ごとに混雑度をグラフで表しているので、わかりやすくしています。

小売店・大型施設の情報を順次拡大しているそうです。

Twitterで随時、機能の情報を提供されています。

【Google MAP】もYahoo! MAPと同様の機能が備わっています。

私は、Yahoo! MAPの方が雨雲レーダーなどが備わっているので使いやすいなと感じました。

一方で、Google MAPは道がわからない時のカーナビには適しています。

みなさんも2つのアプリをダウンロードしてみて使いやすさを比べてみるのもいいかと思いますので、ぜひ、試してみてください。

スポンサーリンク

ショッピングモールの空いてる時間は?マル得!買い物しやすい時間の情報のまとめ

このご時世、ショッピングをする際、とても人混みを気にしながら過ごしています。

密を避けての行動が防止策になるので、みなさんにご紹介した内容が少しでもお役に立てたらと思っています。

私が土日に行った時は、ショッピングモール内にある人気の店舗が、入場規制をしているくらい多かったです。

しかし、入場規制をしていると限られた人数だけが店舗内にいる状態なので、見やすいという利点があるなと思いました。

ですが、あらかじめお買い物リストを作っておくと、スムーズに買うことができるのでおすすめです。

ぜひ、参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる