本ページにはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

あきたのバター餅はマーガリンで代用できる?切り餅やレンジで作る方法から卵抜きのレシピまで

グルメ

みなさんは秋田の郷土菓子「バター餅」をご存知でしょうか?『秘密のケンミンshow』などのテレビで紹介されて、地元の道の駅などでは一時品切れが続出したほどの「バター餅」、ご家庭でも簡単に作れます。

お正月も終わり、お餅が余っているご家庭も多いのでは?

どうやって使い切ろうとお悩みの方や、色々なお持ちの食べ方は一通りして「もうお餅はいいよ。。。飽きちゃったという方」大人から子供まで人気の「バター餅」を是非お試しあれ!

こちらではバター餅はマーガリンで代用できるのか?切り餅やレンジで作る方法についてまとめました。

卵アレルギーの方に卵抜きのレシピも!

スポンサーリンク

あきたのバター餅はマーガリンで代用可能!マーガリンで作る方法

材料(2人前)

・切り餅                      4個

・水                            100ml

☆砂糖                         大さじ3

☆卵黄                         1個

☆片栗粉                      大さじ1

・マーガリン                 10g (チューブタイプのマーガリンでもOK!)

・片栗粉(打ち粉)            適量

作り方

1.切り餅を4等分にカットし、耐熱容器に切り餅と水を入れます。

2.ラップをふんわりかけて、600Wの電子レンジで4分加熱します。

3.水気を切り、熱いうちに☆をよく混ぜます。

4.全体がなじんだら、マーガリンを入れて、更によく混ぜます。

5.バットやまな板に打ち粉をし、4を入れ、厚さ1cm程に形を整えます。

(この時、バットやまな板にラップを敷いておくと、片付けが簡単!)

6.粗熱を取り、食べやすい大きさに切り、盛り付ければ完成です。

ポイント

・電子レンジで加熱の際、耐熱容器によって多少加熱時間が左右します。様子を見ながら加熱しましょう。

・湯切りの際は、水分が少し残る程度に軽く切る方がうまくできます。

・お餅が熱いと綺麗に切れないので、しっかり冷ましてから切りましょう。

・切った表面に片栗粉または小麦粉をまぶしておくと、扱いやすくなります。

注意点

・乳幼児やお年寄りは、お餅を喉に詰まらせる可能性もあるので、お餅をあまり大きく切らずに、一口大のサイコロ状に小さく切るなど注意しましょう。サイコロサイズは見た目もカワイく、インスタ映えもしますね♪

・卵黄を使うので、その日に食べ切れない場合は冷蔵庫で保存してください。

冷蔵庫に入れたバター餅は少し硬くなります。食べる前に、オーブントースターや魚焼きグリルで1、2分焼くと、やわらかさが戻ってきますよ。

もっちりふんわりとした食感プラスとろりとした柔らかさが加わって、出来立てとはまた違う食感が楽しめます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バター餅の打ち粉は片栗粉?代用できる方法はある?

普段そんなに使わない片栗粉、気付いたらうっかり切らしてた!なんて事も。

寒い中わざわざ買いに出かけるのも面倒なものです。

そんな時は小麦粉で代用しちゃいましょう!

打ち粉はもちろん、☆の材料大さじ1の片栗粉についても小麦粉で代用できます。

小麦粉と片栗粉での仕上がりの違いは、もっちり感のある・なし。

片栗粉の方がもっちり感が出ますよ♪

さらに、柔らか〜いお餅がお好きな方は、☆の材料大さじ1の片栗粉を入れずに作るのもオススメです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バター餅の卵を使わないレシピはある?

最近は卵アレルギーのお子さまも多いですよね。バター餅は卵なしでも大丈夫!

同じ分量で、卵なしで作る事ができます。もし混ざりにくい場合はほんの少し豆乳や牛乳を入れたり、マーガリンを少し多めに入れたり、少し水分を足してみましょう。

卵を入れると少し黄色がかったお餅になりますが、卵なしの場合は、まっ白。すあまのような出来上がりになります。

スポンサーリンク

バター餅に合う飲み物と通販で買えるバター餅ランキング

できたてがおいしいバター餅、まったりティータイムのお供に。どんな飲み物が合うでしょうか?

緑茶やほうじ茶などの日本茶はもちろん、コーヒーや紅茶にも合います。

牛乳との相性もピッタリなので、お子さまには是非!

お酒好きの方へのおすすめは、日本酒、白ワイン♪

寒い夜に一杯飲みながらバター餅と一緒に楽しむのも良いですね。

でも、作るのが面倒!そんな方は、この機会に本場のバター餅を通販でゲットしてみるのも手です。

バター餅の食べ比べも楽しくなるランキングをお届け!

柴田さんちの “元祖” のび~る バター餅 

精まい屋(柴田)

柴田さんちの “元祖” のび~る バター餅 

相葉マナブー 「大人気!柴田さんのバター餅!」秘密のケンミンショーで紹介された!北秋田市特産品-マタギの里の“!元祖”のび〜る柴田さんの『バター餅』を販売・通販しているお店-秋田地酒-マタギの里の酒屋さん『秋林商店』
北秋田市阿仁にあります秋林商店は、日本の滝百選にも選ばれた安の滝への観光ルートの玄関先に所在しております。オリジナルブランドの「安の滝」や「阿仁川」をはじめとした、プライベートブランド商品の他、様々な種類の地酒、日本酒、焼酎、お酒各種を多数展示、販売しております。お土産、ご贈答用に、ご利用ください。また、大人気のバター...

「秘密のケンミンshow」で一気に話題になりました。「のび〜る」のネーミング通り、粘り強めでバターの風味も程よく、バランスが取れています。

大川米屋 バター餅 

大川米屋 バター餅 

バター感が強めなのでしっかりバターを感じたい方におすすめです。

蕗月堂 バターもち 

蕗月堂 バターもち 

老舗和菓子屋さんが作るバター餅。

J T Bお取り寄せギフトランキングでも上位に並ぶ美味しさ。

鷹松堂 バター餅

鷹松堂 バター餅

セレクトショップ東北
\お買い物マラソン/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

しっかりしたお餅でコシがあります。バターはあっさり。

バター餅のプロコンテスト「BMセレクション」では、四天王であるBIG4を連続受賞しています。

川口屋 金のバター餅 

川口屋 金のバター餅 

\お買い物マラソン/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

秋田県産の餅米を使った、上品な程よい甘さがやみつきになる一品。

あきたのバター餅はマーガリンで代用できる?切り餅やレンジで作る方法から卵抜きのレシピのまとめ


意外と簡単にできるバター餅。

もち米とバター、砂糖が使われているので少しカロリーは高めですが、その分腹持ちは抜群!

カロリーが気になる方は、カロリーハーフのマーガリンを使うのもオススメです。

おうちで食べるのはもちろん、通常のお餅のように固くならないので、アウトドアのおやつにも最適です。

おうち時間で各地の郷土菓子を食べるのも楽しいものです。

残ったお餅で試したら最後、やみつきになってお餅を買い足しに行っちゃうかも!?

グルメ
スポンサーリンク
トレンドチャンネル