MENU

【ZIP】ブッシュドノエルクリスマスケーキの作り方マスカレッジ

スイーツ会の巨匠、鎧塚俊彦さんが教えるクリスマスの定番ブッシュドノエルを2時間で作る方法をZIPのマスカレッジで紹介されていました。

しっとりでふわふわのクリスマスケーキがおうちで再現できると嬉しいですね。

さらに、どこを切ってもいちごがでる切り方も紹介されていました。

ぜひ、今年のクリスマスはおうちでブッシュドノエルを作ってみてくださいね。

スポンサーリンク
目次

ZIPマスカレッジブッシュドノエルの材料と作り方

スポンジケーキの材料

・バター20グラム

・小麦粉53グラム

・全卵190グラム

・ハチミツ10グラム

・グラニュー糖53グラム

スポンジケーキの作り方

・40度のお湯で湯煎しながら卵と砂糖とはちみつを泡立てていきます

ポイント!
高速で泡立てて、最後は低速で泡立てることできめ細かく口当たりがいいスポンジケーキになります。綺麗なツヤが出てきたら完成!

・小麦粉を加えてさっくり混ぜ、最後にバターを加える。
バターを加えた後は極力混ぜないようにする

・210度のオーブンで10分焼いたら生地は完成(巻くために紙の上に置いておく)

クリームの材料

・生クリーム700グラム

・砂糖35グラム

クリームの作り方

生クリーム700グラムに砂糖35グラムを混ぜていく。

・生クリームは軽く混ぜる力を抜いて7分立てにする

ポイント!
混ぜすぎて角を食べると完成したときには硬くなってしまう角が少し立ってぴたっとなる位です

デコレーションのコツ

・生クリーム350グラムを生地の上に乗せていきます

・先っぽを落としたイチゴをつなげていくとどこを切ってもイチゴが出てきます!

・先っぽを切ったいちごもスキマにいれておきます

・下に敷いた紙の奥を持って手前に引いていきます。終わりをしっかり押さえるときれいにできます。

・ロールした生地に生クリーム350グラムを塗っていきます。

・フォークで模様をつけていきます。コツは丁寧にやらなくても自然に書くことでブッシュドノエルっぽくなります。

・ケーキの端を少し斜めにカットして上に載せて、デコレーションしたら完成です。

スポンサーリンク

ZIPマスカレッジブッシュドノエルの材料と作り方:まとめ

2時間で作れるブッシュドノエルの紹介をしてきました。

どこを切ってもイチゴが出てくるコツは、先っぽを切って並べることでした。

切った先も甘くておいしい部分なので、捨てることなくスキマに入れて使ってくださいね。

今年のクリスマスには手作りのブッシュドノエルでおうちクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる