MENU

ファミマのおかかまぶしおにぎりのカロリーと糖質量は? 太らない食べ方を調査!

2020年12月1日にファミリーマートからだしの旨み!おかかまぶし(ねり梅・しば漬)おむすびが発売開始されました。

 

なんとこちら関西地域のストアスタッフさんの発案商品なんです!!

アンケートを取った結果、特に人気の高い食材、おかか・梅・しば漬を使ったおむすびをメニュー化したそうです。

 

商品説明は、『おかかをおむすびび全体にふんわりとまぶし、具材には食感と風味のアクセントになる、ねり梅・しば漬を使用しました。また、だしの利いた混ぜ込みご飯を使用し、どこから食べてもしっかり美味しいおむすびに仕上げました。』と記載されています。

 

おにぎりにおかかがまぶされていて物珍しさがありますよね。

そんな気になるおにぎりを食べてみたいけどカロリーや糖質がきになるという人も多いはず。

 

今回は、カロリー・糖質に加え太らない食べ方や、口コミについても調査しましたのでご紹介しますね。

 

スポンサーリンク
目次

ファミマのおかかまぶしおにぎりのカロリーと糖質量は?

カロリー

 

気になるおかかまぶしおにぎりのカロリーは192kcal、糖質は39.4gです。

 

カロリーは具入りおにぎりの中でも平均的ですね。

 

他の食べ物と比べると、バターは28g・ベーコンは34gで200kcalです。

 

おにぎりは平均的に100gほどです。

 

それでもおかかまぶしおにぎりは200kcal以下となるとすごいヘルシーですよね。

 

ダイエットをしている方や、体形維持を保ちたい方には、バターやベーコンが多く使われている洋食を食べるよりか、おかかまぶしおにぎりを食べるほうがいいかもしれませんね♪

 

糖質は39.4とおにぎりの中ではいたって普通の数値です。

 

おにぎりの糖質の加減はお米で決まるので、もし糖質制限などをされている方であれば、おにぎりを半分ずつ食べるなどお米の量に気をつけるといいかもしれませんね。

 

ファミマのおかかまぶしおにぎりの太らない食べ方はある?

 

太らない

 

つい食べすぎちゃって太ってしまった!!という方もいるのではないでしょうか。

 

 

実際、私が経験済みです(笑)

 

食べてみたいけど太りたくない。そんな方のため、太らない食べ方はあるのか調査しましたのでご紹介しますね♪

 

コンビニにおいてあるおにぎりって冷たいですよね。

 

たまに温めてもらっている人も見かけます。私も何度か温めてもらったことがあります。冬は特に温かいおにぎり食べたくなりますよね。

 

でもそれ実は太りたくない方には逆効果なんです!

 

冷めたごはんにはレジスタントスターチという成分が多く含まれていて、食物繊維のように腸内環境を整える働きや満腹感を長続きさせる作用もあります。

 

また、このレジスタントスターチや梅干しには血糖値の上昇をゆるやかにする効果があります。

 

コンビニのおにぎりは冷めていても美味しいので気にせず食べられてうれしいですよね♪

 

ですが、シーチキンマヨネーズのように脂質が多く入っているおにぎりは、その分カロリーも多くなってしまうので注意が必要です。

 

おにぎりだけじゃ物足りない!という方にはお味噌汁との食べ合わせをおすすめします。

 

なぜかというと、味噌に含まれている酵素が白ご飯の糖質を分解し、消化・吸収・代謝を促進する働きがあるからです。

 

これなら一緒に食べても罪悪感がなくていいですよね♪

 

ぜひみなさんもおかかまぶしおにぎりをご購入の際は味噌汁も一緒に購入してみてくださいね。

 

ファミマのおかかまぶしおにぎりの口コミは?

口コミ

 

おかかまぶしおにぎりの口コミを調査しましたのでご紹介します。

 

  • 今日ファミマ行ったら美味しそうなおにぎりが。

 

かつお節・梅干し・しば漬 と大好きなものが一つになってる。

 

思わず4つも買ってしまいましたが私ながらこのおにぎりが一番好きなおにぎりになりました。

あったら絶対にあるだけ買いたい。

★ ファミマのおかかまぶしねり梅しば漬おにぎり美味しい。

 

絶対美味しい組み合わせだから美味しくないはずがない。

 

これ通常販売してくれないかなぁ。

★ 割ってみると、ねり梅としば漬が。

 

食べてみると、おかかごはんの旨みと、ねり梅やしば漬のさっぱり感がいい。

 

さらさらっとお茶漬けで食べたい。

★ ファミマの「おかかまぶしおにぎり」

 

美味しいんだけど最後にかつお節が袋の中に残っちゃうのが残念。

 

家だったら舐めてる。

 

おいしいとクチコミされていた方もまだまだおられました!

https://twitter.com/2eee5306d9cf43f/status/1333943250026078208?s=21

何個も買いたいという方や、通常販売してほしいという方もいて美味しいのが伝わってきます。

 

おかかもたくさんかかっていて具材も2種類入っていて128円はお得ですよね♪

 

クチコミにもあったように私もお茶漬けにして食べてみたいなと思いました♪

ファミマのおかかまぶしおにぎりのカロリーと糖質量は?太らない食べ方はある?のまとめ

 

今回は2020年12月1日から発売開始している、ファミマのおかかまぶしおにぎりのカロリーや糖質、太らない食べ方やクチコミについてご紹介しました。

 

おかかまぶしおにぎりのカロリーは192kcal、糖質は39.4gです。

 

太りたくない、体形を維持したい方は、おかかまぶしおにぎりを温めず冷めた状態(買ってそのまま)で食べてくださいね。

 

また、おかかまぶしおにぎりだけでは足りないなという方は、お味噌汁を合わせて食べてみてください。

 

おかかもたくさんかかっていて具材も2種類入っているのに128円!!

クチコミのもあったようにお茶漬けにして食べてみるのも美味しそうですよね。

 

是非皆さんもファミマのおかかまぶしおにぎりを食べてみてくださいね♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる