MENU

オンラインお茶会の上手な断り方45選!子育てママが実践したい気まずくならない方法

ステイホーム期間中に流行り出したオンラインお茶会。

それぞれの家で手軽にできるのが流行の秘訣ですね。

最近は「オンラインでのお茶会の断り方に悩んでます・・・」という言葉も、目にするようになって来ました。

今回の記事では、オンラインお茶会の上手な断り方について見ていきたいと思います!

スポンサーリンク
目次

子育てママ必見!オンラインお茶会の上手な断り方45選

ママ友とのオンラインお茶会の断り方は、気を使うものです。

まずはオンラインお茶会を説明しちゃいます。

自分の家で好きな飲み物、お菓子、ケーキなどを用意してスマホなどの画面越しにお話しながら食べる事です。

オンライン飲み会の、お酒じゃなくお茶バージョンですね。

時間も夜じゃなく、昼間という事でしょうか。

この断り方を誤り、相手を嫌な気持ちにさせてしまうと、子供と共に長い学校生活に支障が出る事も考えられます・・・。

想像するだけで震えてしまいますね。

では、相手の気持ちを害さない断り方とはどんな言葉が良いのでしょうか。

最初は、誘ってくれたことに感謝の言葉を伝えましょう。

それから参加できない理由を言い、また今度誘って下さいという気持ちを伝えれば相手の気持ちを害すことはないでしょう。

ここで記事などを参考にしつつ、自分なりに断り方を考えてみました!

スポンサーリンク

オンラインお茶会の断り方:一般的な断り文句

まずは一般的な断り方、15選です。

こんな感じで断る人が多いみたいだいよ~というものです。

お家の掃除がたまってるので今日は、無理なんです・・・

下の子が風邪気味なので、また今度!

今日は疲れてて、また今度ね

今日は体調が悪くて、ごめんなさい

今日は買い物の予定があって、また誘ってね

前から決まってた先約があったので次の機会に!

今日は両親が来るから・・・

・高校時代の友達が来ることになってて

旦那がテレワークで家にいるから、うるさくできないので・・・

今本気でダイエットしてて、痩せたら参加したいです

今日は実家に行く用事があって、ごめんなさい

・Wi-Fiの調子が悪くて・・

・急に仕事にいく事になっちゃった

・新しい仕事を探しにハローワークへ通ってるから

・子供がいないうちに模様替えしたいから

こんな感じが一般的な断り方です。

ママ友でも、すごく仲が良ければそんなに考えずに断ることもできますよね。

ママ友の中にも色々あると思うので、臨機応変に使ってみて下さい。

スポンサーリンク

オンラインお茶会の断り方:笑いに変える

真面目に断るのもなんだかな~、という人はちょっとユーモアを入れて断ってみましょう。

ユーモア17選を紹介します。

・部屋が汚すぎて・・・画面に写ったら恥ずかしいから・・

・今日は身体がゆっくりしたいと訴えてきているから・・・

・旦那が「そうじしてくれ~」って頼んできたから・・

・旦那が「静かにしててくれ~」って訴えるから・・

旦那が他の人と話してるとやきもち焼くのよー

・夫とラブラブデーなの

・化粧品切らしちゃってて

・今日の気分はオフラインの様です・・

・オンラインだと写りがが悪いから(笑)

・今日は豪華な料理を作るから、時間がなくて・・・

・お家の壁に変な染みができたから、笑われちゃうのが恥ずかしい・・・

・ペットが遊んで~って言ってくるから

・睡魔に襲われてる~

・今日は久しぶりに掃除がはかどる予感がする・・・

・旦那の会社が、オンラインお茶会・飲み会を禁止にしているので・・・

・猛烈にダイエット頑張り中!

・まともに電波が入らない家で・・・

軽い感じで断れればそれが一番ですよね!(*^▽^*)

あんまりふざけすぎて怒られないか、相手との関係性を考えつつ、うまく使ってみて下さい。

私はしょっちゅう睡魔に襲われてるので、これは使えるな!と思っています。

スポンサーリンク

オンラインお茶会の断り方:オリジナリティある断り方

私だったらこんな風に断るかも・・・的なものを13選です。

かなり私もフレンドリーな人間には程遠いので、やわらかくランチを断ったりした時の経験値を踏まえた断り方です。

・家の壁が薄くて、盛り上がって声が大きくなると近所迷惑になってしまうから

・アパートの大家さんからNGが出てて・・・

・実家の親を病院に連れていく日なので

・義理の実家に届け物があって

・姉が遊びに来ることに

・甥っ子の面倒を見る先約があるから

・仕事で必要なものを買いに行かないといけない日だから

・犬の散歩に遠くの公園にいくから

・冷凍食品が安い日だから

・スマホの充電がすぐ切れてしまうから

・子供がいないうちにゲームがしたい!

・妹と彼氏が遊びに来るから

・スマホが壊れ気味・・・

家族を理由に挙げるのも、角が立たない方法だと思うのです。

あとは、Wi-Fiやスマホが壊れぎみとかも仕方がない事なので使えますよね!

スポンサーリンク

オンラインお茶会とオンライン飲み会で断り方が変わるポイント

オンラインお茶会とオンライン飲み会の断り方は、概ね一緒でも大丈夫だと思います。

しかしお茶会と飲み会の大きな違いは、お茶を飲むかお酒を飲むか、そして時間帯も日中か夜かというところです。

なのでお酒が飲めなくて・・・という一番オーソドックスな断り方が出来ないのが大きな違いですね。

お茶会だと、お菓子やコーヒーなど自分が好きなもので良いのでそれが苦手で・・という理由では断りにくいです。

なので家族、物理的な理由が一番断りやすいものであると考えます。

飲み会の方は、夜だと疲れてる、眠いという理由が断りやすいですね。

どちらにしても、誘ってもらえたことには感謝しつつ断るという事を意識しましょうね。

誘ってもらえるってことは、嫌われてないって事で有難い事ですもんね。

皆さんの少しでも参考になれば幸いです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA


目次
閉じる