MENU

2021鶴岡八幡宮の節分豆まき中止!?ゲスト芸能人の時間見所と混雑状況

節分とは、季節の節目の前日のことをいい、特に2月始め頃の立春の前日が最も重要視されています。季節の節目には邪気が入りやすいということで、鬼に豆をぶつけ、邪気を追い払うという行事が今でも続いています。

節分の時期になると、多くの神社やお寺でこの節分行事を行い、邪気払いをするのです。

日本にある寺社の中でも有名な鶴岡八幡宮でも、大規模な節分行事が行われ毎年多くの方が楽しみにしています。

ですが、今年は新型コロナウイルスの関係で節分行事を中止にしている寺社も増えています。

2021年に鶴岡八幡宮の節分豆まきは行われるのでしょうか?今回調べてきましたのでご紹介します!

スポンサーリンク
目次

2021年鶴岡八幡宮の節分祭豆まきは中止?時間は?芸能人は誰が来る?

2021年に鶴岡八幡宮の節分豆まきが行われるかについては、公式ホームページでの発表はなく未定です。

2021年の節分は例年通り2月3日ではなく2月2日に行われるので、もし開催するのであれば日程は2021年2月2日(火)になると思われます。

今年は新型コロナウイルスの関係でやむなくイベント行事を中止にしている寺社も多いので、2021年鶴岡八幡宮の節分祭豆まきが中止になる可能性もあります。

鶴岡八幡宮に行かれる予定の方は、公式ホームページを定期的に確認することをオススメします!

そして気になる豆まきに参加する芸能人についても詳細は未定となっています。

参考に過去に豆まきに参加したことがある芸能人をご紹介します。漫画家の蛭子さん、俳優の永倉 大輔さん、政治家の山本 朋広さん等の有名人が過去に豆まきをされています。

ですが芸能人は毎年必ず登場しているわけではないみたいなので、会えたらラッキー!と思っていて方がよいでしょう。

スポンサーリンク

2021年鶴岡八幡宮の節分祭豆まきの見所と混雑状況、穴場


 鶴岡八幡宮の節分祭の大きな見所は、舞殿で行われる豆まきです。このイベントは「福豆拾い」と呼ばれています。

鶴岡八幡宮で行われる豆まきですが、実は参列者全員が参加できるわけではないということをご存じでしたか?

豆拾いの参加には人数制限が設けられていて、その数は何と1800人です!

ではどうやって豆まきに参加するのかといいますと、節分祭の前に配布されている整理券を手に入れる必要があります。

節分豆拾い整理券は、例年12時頃から配布しています。先着順で配られるので豆拾いに参加したい方は鶴岡八幡宮に早めに到着することをオススメします。

豆拾いにはもちろん参加したいと思いますが、鶴岡八幡宮豆節分祭では豆を拾う側ではなく、まき撒豆式の奉仕者にもなれるんです!

初穂料3万円を払えば、年齢を問わず誰でも参加することができます。こちらは1月中盤から下旬にかけて募集されています。

お値段は張りますが、人生の思い出に残ること間違いなしでしょう。気になる方は是非応募してみてください。

そして2021年鶴岡八幡宮の節分祭豆まき混雑状況について紹介します。鶴岡八幡宮の年間参拝者数は約1100万人なんです!なので節分行事のような大きいイベントでは多くの人で賑わっています。

ですが2021年は新型コロナウイルスの関係で例年の様な混み具合は避けられることが予想されます。

イベントを開催するとしても、来場者の人数制限等何かしらの混雑緩和対策がされることでしょう。

神社でのルールを守り、感染対策を徹底しながら節分を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

2021年鶴岡八幡宮の節分祭豆まきのアクセス方法と詳細

鶴岡八幡宮へ行くには主に電車で行く方法、車で行く方法の2通りがあります。

電車をご利用の方
JR横須賀線、JR湘南新宿ライン 「JR鎌倉駅」東口から徒歩10分
江ノ島電鉄 「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分


車をご利用の方
横浜横須賀道路(旭横須賀道路)の朝日奈ICから、県道204号線を鎌倉方面から約5km。

http://www.hachimangu.or.jp/access/

鶴岡八幡宮には、専用の駐車場があります。

車で行かれる際は是非ご利用ください。

スポンサーリンク

2021鶴岡八幡宮の節分豆まき中止⁉ゲスト芸能人の時間見所と混雑状況:まとめ

今回の記事で紹介したのは以下の通りです。

・2021鶴岡八幡宮の節分豆まきの開催の有無、登場する芸能人

・2021鶴岡八幡宮の節分豆まきの見所と混雑状況

・鶴岡八幡宮へのアクセス方法

2021年は新型コロナウイルスの関係で大規模なイベント行事の開催が中止になる傾向があるので、鶴岡八幡宮の節分豆まきが行われるかどうかは定かではありません。

もし開催される際は、感染拡大させないよう気を付けながら、邪気を払ってよい年が迎えられるようにしましょうね!

あわせて読みたい
節分で食べたい!お取り寄せ豆菓子おすすめランキングベスト20 「鬼を追い払って、新年を迎える立春前の行事」が節分です。 今年は37年ぶりに日付が変わり、2月2日が節分の日となります。 ご自宅で、ご家族で、無病息災を願って...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA


目次
閉じる